プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学病院や総合病院にはじめから紹介状を書いてもらうためだけに近所の眼科に受診するのって平気ですか?

A 回答 (6件)

紹介状を持参すると、総合病院の最初の初診料の5千円が無料になるだけなので、


診断に信頼がないのなら、そのまま大病院へ行ってみられては?
近所の病院に支払う紹介状と診察や処方、薬代合わせると5千円くらいになるのでは?

ただ・・大学病院だから優秀で、何でも治してもらえるというわけではないです。
よほどアナタがその大学病院や総合病院で特殊な眼科の手術や病気をされたのなら、
その病院で受けた方が良いです。
何が言いたいかですが、個人の眼科医の方がよほど臨床経験があって、適切に診断してもらえる可能性の方が高いです。すぐに異常があれば診てもらえるように、近所で評判のいい眼科医を探した方が良いですよ。
    • good
    • 0

良いと思います。



私の場合、誤診が多かったので 信頼出来ないので…。
早期に治療をした方が治りも良いですし、また、診断が適切で無いと何も始まりません。下手をすると不必要な手術をする事にもなります。
また、レアな疾患の場合、診断出来ない医師があまりにも多いです。
自分がレアかマジョリティかの判別は 患者には出来ませんから…。また、医師も診断出来ない人も多いので。

但し、大きな病院は待ち時間も長いです。
    • good
    • 0

基本的なあなたの考え方として


 1 個人病院は施設も貧弱でヤブが多い。誤診でもされたらたまらん 
 2 大学病院等は施設も充実していて、しっかりした医者がいる
 3 いきなり大学行院などに行くと、高い料金を取られるし、待ち時間が長い
の様に思慮されますが、如何でしょうか。
現実としては上記の各項目については以下のとおりと思われますが。
 1 施設面では劣る場合もあるでしょうが、長らく大学行院などに勤務された後に個人病院を開業され、
   経験豊かで初期診断も的確な医院も多い。でもどこがそれに該当する個人病院か情報がない。
 2 確かに施設面では充実している場合もあるでしょうが、若い医者も多く、経験値が低い場合も多い。
 3 今の医療制度上は、紹介状無しに行くと初診料が高く(5千円以上)、長く待たされる場合が多い事は確か

しかし、上記の様な状況を踏まえても、初診で、いきなり「紹介状書いて下さい」という事自体、たいへん失礼な行為と思われませんか。

通常は、何度か通院した上で、治療上どうしても大学病院等へ転院する必要があったり、患者さんの強い希望で紹介状作成となります。
紹介状には、あなたの基本情報、検査結果や治療方法・投薬などを含めて記載されるのが普通です。費用も時間もかかります。
百歩譲って、初診で大学病院等での治療が最適と判断される場合は、紹介状の作成もありかなと思いますが、必要が認められなければ紹介状は頂けない、と思うのがまっとうな判断と思われますが、如何でしょうか。
    • good
    • 0

平気というか、そういう流れでフツーですよ。



大きな病院って紹介状が無ければ、高いお金が要るところもありますよ。
    • good
    • 0

結果的に「紹介状を書いてもらうためだけ」になったとしても、それ必要かあるかどうかを判断するのは、患者ではなくその医師です。


医師から見ればその判断こそが重要な仕事なわけで、決して「だけ」ではなんです。
なので心配せずに受診して下さい。
(眼科ではありませんが、自分も、99%手術になることが分かっていて、紹介状目当てで近所の医者を受診しましたよ。)
    • good
    • 1

平気というか、あなたの治療に対して必要があれば書きますし、必要がなければそういう診断書は書きませんよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!