最速怪談選手権

当方、現在、東海地方に住んでいます。
正月が近づくと、スーパーなどで雑煮用に「もち菜」というものが売られています。葉っぱの野菜です。
年中「もち菜」を使って雑煮を作りたいのですが、年末から年明けを過ぎると無くなってしまいます。
雑煮のシーズン以外は、他の名称で売っているのではないか?と思っています(実はほうれん草だったとか、小松菜だったとか)。
あれはいったい何という種類の野菜なのでしょうか?

あと、他で代用できれば教えてください。

A 回答 (5件)

小松菜と混同している人ますが、厳密に言うと違います。


別名「正月菜」

小松菜で代用する分には構わないでしょう。

参考URL:http://heboen.hp.infoseek.co.jp/yasai/katsuo.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。コレです。コレそのものです。園芸で出てくるんですなー。盲点でした。

お礼日時:2004/10/06 21:51

はる菜も同種類の物ですね。


それからしゃくし菜というのもありましたね、
春らしく、色が薄く、優しい感じがするものが多いです。
その点ほうれん草は落第です。
やわらかくて美味しければいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はる菜、しゃくし菜、聞いたことがありませんが、見つけたら使って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/06 21:57

#2でございます。


ちなみに「もち菜」は東海地方限定です。
家では小松菜を使います。(関東在住です)
    • good
    • 0

関東に住んでいる者ですが、


雑煮に入れる菜っ葉は、
ほうれん草か小松菜です。
個人的には小松菜のほうが好みですね。
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2さんのリンク先によれば冬野菜のようなので、オフシーズンは小松菜を使うことにします。

お礼日時:2004/10/06 21:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索で出てくるんですね。やり方が悪かったのか、自分がやったときは出ませんでしたが。

お礼日時:2004/10/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!