プロが教えるわが家の防犯対策術!

教員採用試験にむけて高校生のうちからできることはありますか?

A 回答 (4件)

まずは教育学部に入ること

    • good
    • 0

ひとつでも良い大学に合格を

    • good
    • 0

一言で、教員と言っても、幼稚園・小中学校・高等学校・特別支援学校教諭・養護教諭・栄養教諭と様々。


目指す職種により進むべき大学の教育課程も違います。

先ずは、進むべき進路を決め、その教育課程がある大学に入学する事。
所定の課程を修了し実習を経て教員免許を取得する事。

教員採用試験は、その先の話ですよ。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



#3さんが書かれているとおり、教員採用試験と行ってもいろいろな種類があります。
まず、希望する職種をはっきりさせましょう。

中・高の教員免許状は、通常の大学でも取得できます。それだったら、なるべく偏差値の高い大学を目指しましょう。
小学校の教員免許でしたら、教育大学または大学の教育学部への進学です。できれば国立の方が良いですね。

小中一貫教育が今後すすむことを考えれば、小学校単独ではなしに、中学校の免許をあわせて取得した方が良いです。
その場合は、小学校の免許を取得する課程にはいってください。
なぜかというと中学校の免許にくらべ小学校の免許取得のための必要単位数が多いのです。

それ以外の教員を希望されているのでしたら、その旨お書きいただければ私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!