プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、障害者持ってます。4級です。そして、じゃんとした会社員です。事務やってますそこで、僕一人暮らししたいです一ヶ月給料が、10万円多い時は、11万くらいです。ボーナス二回入ります三万円です。この給料で、一人暮らし出来るのでしょうか?家賃2万五千円が3千円で管理費1万5千円だけの家を住みたいけど、これなら一人暮らしずっと出来るっと思いますか?今は、200万くらい貯めてます。文書長くってすみませんか本気なので、

A 回答 (10件)

行けるとおもいます

    • good
    • 0

障害者年金は申請しましたか?社会保険事務所で調べてもらいましょう、年金でれば、6万月ぐらいもらえるみたいですよ、仕事しながらでも、

もらうるみたいです、私も障害者手帳4級ですが、今度申請申請してみますよ!今の給料じゃきびしいですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者年金障害者年金は、多分親が申請してるかもそして六万月ぐらいもらえるの知らなかった親教えてくれないので、そしてそうですよね父親も言ってました今の給料では、すると障害者年金を申請してたら一人暮らしずっと出来る感じですか?

お礼日時:2018/02/09 18:54

自炊出来ないなら無理ですね。

    • good
    • 0

カバやんさんと同じ意見です!


社会保険事務所に申請を取るとかなり安くなると思います!!
ぜひ参考にしてみて下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねありがとうございます参考してみます

お礼日時:2018/02/09 19:02

障害厚生年金などは受給されていないのですか?


受給要件を確認してみてください。受給できれば
生活の足しになると思います。

どの地域にお住まいか記載がなかったので分かりませんが、
都市部だと、家賃と生活費で10万円程度になると思います。

結論から言うと、10~11万円の家賃でなんとか生活できるかもしれません。

家賃を4万3000円と考えておいでなのですが
もう少し安い家賃で公営住宅に障害者枠で入居できないか検討してみると
良いと思います。
障害者枠だと公営住宅の入居に優先枠があるので安く住める可能性があります。

現在お考えの4万3000円の家賃を支払うとすると、
生活費に使えるのは5万7000円です。

一人暮らしの1ヶ月の平均食費は2万5000円なので
1日の食費は833円までです。食事はなるべく自炊しなければならないと思います。
自炊すればそれほど貧しい食事でなくしっかりしたものを食べられるお思います。

残り3万2000円で水道光熱費と通信費、洋服代、日用品代、医療費などを賄う事になります。

医療費に関しては11万円の給与を頂ける月があるとのことなのでその1万円を当てるとして

水道光熱費と通信費を2万8000円に納めることになります。

水道代5000円、電気代5000円、ガス代5000円として1万5000円として
通信費の携帯代(スマホ代)が8000円ぐらいインターネット固定回線代が5000円
ですが、見直せば4000円ぐらいは削減出来ると思います。

こう考えてみると無駄使いしなければなんとか生活できるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど分かりやすく教えて頂きありがとうございます

お礼日時:2018/02/09 19:54

障害者年金は受給されてるのですね。


それは一人暮らしる際は親ではなく、あなたが貰えるようにしましょうね。
お給料と合わせて何とかやって行けるかなと思いますよ。

それと住む場所ですが、団地へ申し込んだらどうでしょうか?
都営、県営、市営団地なら障害者向けの住宅もありますし、入居の当選確率も障害者枠で高くなってます。
4級だと使用料の減額は無さそうなので残念ですが。

団地だと更新料も無いですし、何かと行政の目の届く範囲なので安心もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小岩駅から徒歩22分の家があって一様家探しアプリ使って気にってる家があったのでお気に入りでキープしてます

お礼日時:2018/02/09 19:56

障害者手帳が4級だからといって、障害基礎年金や障害厚生年金を受けられるとは限りません。


所定の請求をすることが必須ですし、初診日のときに入っていた年金制度の種類によって受けられる障害年金の種類も自動的に決まってしまいます。
障害厚生年金は、初診日のときに厚生年金保険に入っていなければ出ないので、いわゆる生まれつきの障害のときは障害基礎年金しか受けられません。
そうなると、障害年金の種類によっては、障害基礎年金には1級と2級(障害者手帳の級とは全く無関係で、別物です)しかないので、障害年金の3級(障害厚生年金だけにある)に該当していても障害年金が受けられません。
また、保険料の納付実績が不足していると、どんなに障害があっても受けられなかったりもします。
そして、障害基礎年金や障害厚生年金を受けられるとしても、日常生活や就労に支障が無いときは、障害だとは認められないということになって支給が止まります(1年~5年毎の診断書提出が義務付けられます)。
さらに、特に知的障害や発達障害といった生まれつきの精神障害のときは、就労がまともにできていると障害だとは認められにくくなるので、障害年金はほぼ受けられなくなってしまいます。

ということで、障害年金はあまりアテにできないと思います。
結局、1か月10万円程度の給料だけでやってゆかなければならないことになりますね。
現実問題として、ぎりぎりの生活でいいのなら、何とかやってゆけるとは思います。すでに回答が付いてますけれども、家賃を安くしてもらうなどの方法です。
ただ、ぜいたくや余暇、緊急のとき・突発的に必要になってくることなどに廻せるお金がほとんど無くなってしまうので、月々の収入や支出をノートにきちょうめんにつけて計画的に管理できるようでないと、あーっという間に厳しくなってしまうと思います。
そのため、預貯金200万には手を付けないこと。お給料だけでやりくりできるようにして下さい。

正直なところ、質問者さんひとりだけでやりくりするのは厳しいかも(知的障害や発達障害ではないかという印象をぬぐいきれないため)。
福祉の関係者などから、きちっと生活のサポート(支援)を受けながら暮らしたほうがいいかもしれません。
アパートなどでのひとり暮らしにこだわらず、グループホームなどへの入居を考えることも1つの方法になるかもしれません(負担が軽くなるので)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

僕グループホーム嫌いで1人暮らししたいなぁっと思ってて1人暮らししたら友達とか呼びたいなぁ思って時間も気にしないで帰れるし楽になりたいです

お礼日時:2018/02/09 22:25

冷たいようだけど無理です。


なぜか?
自分で自分の収支(=経済的な収入と支出の予想)を立てられず赤の他人に聞いているから。
一人暮らしするのなら自分でわからなきゃいけないんですよ。
貯金は赤字が続けばじきに無くなる。
給料というのも手取りなのか総支給額なのかわからない。
手取りだと各種税や社会保険が引かれていますよね。
その内訳と意味はわかります?
旅行で一人部屋に宿泊するのとわけが違う。

質問者さんを愚弄するつもりはない。
独立心はすばらしい。
でも何の障害かわからないし、一人で無理をすれば悪化するんじゃありませんか?
自分の頭でシミュレーションできる?
主治医は何か意見を言っていないの?

暮らして赤字になっても命は無くしません。
今住んでいるところに戻ればいいだけ。
でも障害者であればリスクが大きい。

あと。
このニックネームは本名じゃ無いよね?
もし実名ならばあなたは一人で暮らす能力は無い。
その理由がわかるまで。
今すぐこのサイトから退会して、新しくニックネームを考えて再登録すること。
    • good
    • 4

身体障害者手帳で4級と言うことですが、障害の内容は何でしょうか?



障害年金が該当するかの様な回答がありますが、障害手帳の等級と障害年金の等級、年金受給の可否は直接的な関係はありません。

また、障害4級は年金に可能性は無いに等しいと思われます。


>一ヶ月給料が、10万円多い時は、11万くらいです
単身で住居を構えて生活するならば、大都市圏では生活保護が受給できるか否かというレベルです。
    • good
    • 1

> 障害4級は年金に可能性は無いに等しいと思われます。



このように言い切ってしまうのは、適切ではないと思います。
たとえば、身体障害者手帳の聴覚障害の4級。両耳とも80デシベル以上の難聴のときです。
このときに、併せて「最良語音明瞭度」(言葉の聴き取りの正確さの度合い)が30%以下であれば、それが証明できさえすれば、障害基礎年金の2級に該当しますよ?

> 障害手帳の等級と障害年金の等級、年金受給の可否は直接的な関係はありません。

この言い方は正しいのですが、だからといって、障害の手帳が4級=年金受給の可能性は無いに等しい、と言ってしまっては誤りです。

そもそも、このような質問をなさるときは、最低限でも、ご自分の障害の内容をきちんと書くこと。
ただ「4級です」などと書くだけではダメです。
なぜなら、その障害の内容によっては、生活費が意外とかさんでしまう場合が十分あり得るからです。

そのほか、ただ単にいまの収入(給料など)だけで単純計算しているに過ぎず、正直、長期的な計画が何1つできていないようにも感じます。
また、「グループホームが嫌いでひとり暮らししたいな」「ひとり暮らししたら友達とか呼びたいな」「時間も気にしないで帰れるし楽になりたいな」などというコメントを本気で言っているのだとしたら、甘すぎるなと思います。気持ちはわからないことはないのですが、実際に生活を続けてゆくときには、大きな問題でも何でもないからです。

障害を持ちながら暮らしてゆくとなると、仕事を喪うリスクもとても高いです。
障害の悪化の可能性も否定できませんし、また、そうなったときにはクビを切られやすいからです(身体的・精神的な理由によるクビ切りは違法でも何でもないので。)。
ですから、いつまでもいまの収入が保たれる保証は、どこにもありませんよ。

ひとり暮らしをしたい‥‥という気持ちは立派ではあるのですが、具体的な計画性がなさ過ぎるのがなんとも気になってしかたありません。
だいたいにして、こういったサイトでみんなに聞いてしまっている時点でダメだと思いますよ?
ひとり暮らしを始めようとするなら、お給料や家賃・管理費のほかにたくさんのお金がかかるはずです。
ケータイ代、電気代、水道料、食事代、医療費、交通費、洋服代や靴代‥‥。あらゆるものにお金がかかってきますよね。
そういった月々の収入や支出について、いまだけではなく将来的に計画立ててみましたか?

そういった計画性が持てないようでしたら、はっきり申しあげて無理ですし、無謀です。
きつい言い方になってしまうのでたいへん申し訳ないのですが、やめたほうが良いかもしれませんよ。
こと障害を持っているときは、ひとり暮らしをしたい‥‥という気持ちだけではうまくゆかない、という現実も知っておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!