アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遅刻するやつが大嫌いです。

平気で遅刻してくる人がいます。
あまりにもひどいので、
「どうせ今回も遅刻やろ」と他の友達と話していたら、ある1人の子がひどい!と言ってきました。

人の時間を無下に奪って、楽しみにしていた人の気持ちも踏みにじっているやつの方がよっぽどひどいと思うんですが間違っていますか?

待つことはさほど苦ではありません。
待たせるよりも私は待つ方がいいので早めに行って好きで待ってるくらいです。
それよりも、こうやって時間をとって遊んだりするのも私しか楽しみにしていないんだ…ってなることの方が辛いんです。虚しいんです。
だから「どうせ来ないだろ」くらい思っていないと気持ちがうまく保てないんです。

今回どうせまた遅刻だろ?と他の友達に他言したことは少し反省もしています。悪口と取られてもおかしくない発言だなと。

何度もその子が遅刻をするたびにムカつくし虚しくなるし、今回こそはちゃんと迷惑だと、自分の気持ちを言おうと思ったこともあります。
四時間遅刻してきた日、今日こそは言うぞ!と思ったもののごめんなさいと謝り、泣きながら来ました。
泣けばいいと思うような子でもありません。正直こんだけ遅刻してたら、縁切ればいいし遊ばなければいいと思うかもしれないけど、何度遅刻されてもまぁいいかと思える(?)くらい良い子なんです。

ただ疑問を感じます。
このことについて他の人に話をすると
そんなことで怒るの?とか ひどい!とか言われます
なんか…私ってなんなんだろう、
こんなにモヤモヤしてる気持ちってなんだろう。
周りのみんなが優しすぎるのか、私が単に怒りやすいのか。
母親に相談すると、あなたが正しいけどそれを他人に押し付けたり、怒ったりしてもあなたが損するだけだと言われます。その通りだともおもいます。

だけどそうやって怒りとか虚しさとか寂しさとか
ずっと胸に抱えて笑顔でいなきゃいけないとか
苦しいです。

人生ってそんなものですか?
大人ってそんなものですか?

質問者からの補足コメント

  • 遅刻する前に○時間遅れます!とでも言ってくれればすごく楽なんですが…(´・ω・`)
    それすらも連絡して来ないので時間を潰すことすらもできず…
    せめて集合時間前までに連絡することが最低限のルールというかマナーだと思っていますが、どうでしょうか。

      補足日時:2018/02/11 07:49

A 回答 (9件)

ロシアのプーチン大統領が、安倍総理との首脳会談に、30分遅刻をして来た。

でも、普段は、2時間遅刻するのが、普通との事で、まだましなのかなと、記者が納得したという話があります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうして割り切るしかないのでしょうか…もっと寛大にならなくてはいけないのですね…

お礼日時:2018/02/11 07:50

いや4時間はさすがにやばいですよ笑



電車が動かなかったとか
すごく遠いとか理由があるならあれですが…

30分遅刻して、それ以上になるとゴメン遅れるとかラインするのが常識ですかね…

4時間も遅刻なんてしたら
[遊ぶ気ないなら断れよ]とめっちゃ冷たい目をされるのが普通ですね…((==;)
別にどうせ遅刻だろ?と言ってしまうのはしょうがないと思いますがねぇ。

周りがその子に優しいに1票ですかね…
    • good
    • 0

待つことが苦にならない、というだけで十分心が広いです。



私は待つのが大嫌いです。
ですので相手に待たせることがないように、約束時間より必ず早く行きます。

4時間も待った、というのは尊敬に値しますね。
どういう待ち合わせだったかにもよりますが、私だったら15分遅れても連絡もなく来ないようであれば帰るかもしれません。
約束事にルーズな人間は何事にもルーズです。
そういった人との付き合いは切っていった方が精神衛生上は良いですよ。
    • good
    • 1

その子は時間を”守らない”のではく”守れない”のではないですか?


能力がない人間を責めると非難されるものです。
例えば人柄は良いが仕事ができない者を解雇すると会社が非難されたりしますよね。
    • good
    • 0

私も待つ方が好きです。


2時間なら冬でも全然待てます。むしろ相手が来るまでの時間にワクワクしながら自分のしたいことをします。

でも私は貴方のことを短気だとか思いません。時間を有限だとわかって大切にできる方、友達といる時間を本当に楽しめる方なんだな、と思います。なのでそこまで自分の性格に悩む必要はないかと、、、

そしてその友達ですが遅刻する度に軽く「も~気をつけてね~」とか優しく注意したり、予定の時間よりも早めに時間指定をしておく、前日に何時に起きるか聞いておいて相手も嫌ではないし自分でも苦ではないなら連絡するとかどうですか?
私はいつもあまりにも遅刻がひどい時、遅刻されては困る時はこうしています。特に最後の連絡は他愛もない話をしてお互いに楽しくなって早く会いたくなります!

回答を求められている年齢ではなく19才でそんな甘い考えは良くないと言われるかもしれないですけど私は遅刻が多い子にはこうします。
    • good
    • 1

もっとも基本的なマナーである「時間を守る」ことが出来ない人は、社会に出ると大変でしょうね。

少なくともまともな会社勤めは無理です。いまから改めないと、社会に出たら治す....ようには行きませんからね。
あなたも、なぜそういういい加減な人と付き合うのか、不可解です。私なら切り捨てますが。
    • good
    • 3

あなたは、間違ってないですよ。


4時間は、さすがにちょっと…笑
連絡しとけばいいのにって思いますね。
全然、
怒りやすい人という風には思いません。
むしろ、帰らずに待っていたのは優しすぎるとすら、私には思えます。
ただ、もし遅刻してきた子に注意するなら
冷静でいることを忘れないでください。
感情的になってしまったら、あなたが損してしまいます。
注意するのは、アリだと思います。
あまり、自分に悩まないでくださいね。
あなたは、悪くないです。
間違ってないです。
我慢する必要は、全くありません。
私は、そう感じました。
    • good
    • 2

中学2年生です。


私も遅刻する人はあまり好みません。
親友はよく遊ぶ日に時間通りに来なかったり、結局遊ばないなど、遅刻ではないですが、ドタキャンなどが多いです。
親友は母子家庭で週にお母さんが1日いたらラッキーってぐらいの頻度でしかお母さんに会えなくて、携帯を持ってないので直接話すことしかできません。
まだ連絡が取れれば用事があったなどと伝えられるはずですが、携帯が無く、家の電話が壊れっぱなしでどうしようもないです。
そのせいで私は無駄な時間を親友に費やしたり、何度も裏切られ遊べない日に寂しく家に引き返すこともありました。
友達なのに遊ぶ約束をした時間に遅れて来ないなんてことがあったら、そりゃイライラしますよ!
私も親友のことは大好きですが、だらしない性格で時々すごくわがままで、遅刻もよくするので、たまにうんざりしてすごくストレスが溜まることがあります。
だから、主さんが苦しくなること本当に共感できます!
笑顔作るの私も辛い時あります。
    • good
    • 3

私も友達に待たされることがあるのでわかります。


以前三時間も予約していたお店で待たされ、食事も始められなくて、お店でもただ座っている客として居心地も悪く最悪でした。

仕事とか用事とかいろいろあると思いますが、こっちだってそういうのを都合つけて来ているわけだから、もうちょっと努力して!と思いますよね。
10分程度ならまだしも、大幅に遅れるなら集合時間前に連絡入れるのは私の中でも常識かなと思います。

とはいえ、私も遅刻した経験もあります。
特に用事があるわけではなく、なんとなく準備するまでだるい、、とか思っていたらギリギリになってしまったというような理由もあります。質問者さまのようなタイプからすればイライラしますよね。
実は私も昔は遅刻する人が信じられなかったのですが、いろいろと開放的になってから自分も遅刻を経験するようになり、遅刻する側の気持ちもわかるようになってきました。
なので、そういう意味で遅刻する側の焦りとかもわかります。自分気持ちの切り替えとか準備時間とか移動時間とか、そういうもののコントロールをうまくできない不器用さ。気づいたら時間が迫っているという焦り。
そういうものを経験してからは、時間通りに行動できるというのは立派だけど、全ての人が当たり前にできることでもないと思いました。
なので自分が一方的に遅刻される側になっても、多少寛大に受け止められるようになりました。

また、毎度遅刻する人であれば、また今回もそうだろうと思い、私自身気持ち遅めに行ったりします。じゃないと、自分だけ早く来たってバカみたいと虚しくなるからです。

相手が自分との時間をその程度と思っているなら、私もそれに合わせます。
遅れないで!とは思いますが、相手に見返りを求めてしまっては、どうしてもこちらが不利です。
こちらのほうから時間の捉え方を変えるのもありかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています