電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年大学生になり、バイトを始めようと思います。親には内緒でバイトをしようと思うのですが、親バレが不安です。
給料は銀行振込なので、口座を自分で開設する予定です。親と同居のため、バイトがバレる原因として
(1)バイト中に親や親の知人に会う。
(2)銀行から家にハガキや電話が来る。
の二つが心配です。
質問したいのは、(2)のことについてです。
口座開設の際や、何かの節目に銀行からハガキや電話が来ることがあるのでしょうか?
(事情があって親には秘密なので、「親に報告するのが筋だ。」等の回答はやめてください、、、。)
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

あなたが親の扶養家族になってたら、あなたの年収も親の会社や、自営だったら親に報告(源泉徴収票の提出)をしなければなりません。

世帯単位で見ますので、あなたの収入が多ければ(詳しく書くと長いので割愛)扶養家族にはなれず、バイト先→役所や税務署に報告が行き、親の住民税が高くなったりで、そこからバレます。
N o.1さんがおっしゃる通り、銀行は所在確認のためキャッシュカードは自宅送付です。その後の銀行からの手紙はあまり心配しなくていいです。たまにカードローンや金融商品の勧誘の手紙が来る位です。

あなたの立場としての最優先は何でしょうか?
バイト最優先なら一人暮らしして150万以上稼ぎ社保にも入り、扶養から外れる事です。
今は雇用側もマイナンバーの提出義務があるので、バイトは小額だけにして年末までには親に暴露した方がいいです。
    • 0

口座開設の際、普通、キャッシュカードは郵送で届きます。

ネットバンキングを開始する際の通知も郵送ですね。

また、通帳未記入の取引が、ある程度たまると取引内容の通知が送られてくる場合があります。

電話はかかってきたことないです。
    • 0