電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今週、パートから社員への面接があります。
自分に自信がなさすぎて、こわくて何も思いつきません。
自身をPRすることがとても苦手です。
なぜ社員になりたいか?と聞かれても、前向きな理由が見つかりません。
どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

リラックスです!


「会社の雰囲気と仕事が、自分に合っているので、正社員に成って長く働きたいです。」
こんな感じで、普通の事を言いましょう。
リラックス!
笑顔を忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のことでいいんですよね!!
ありがとうございます。気持ちが少し楽になりました。前向きな姿勢を見せていけたらいいと思います。

お礼日時:2018/02/14 08:40

面接は必ずしも質問に対する答えだけではく、受け答え方、礼儀、態度、表情など見られることがあります。


 パートで働いていたのなら、すでにあなたのことは社員達は知っているのですから、面接は気になさらなくてもよいのではないでしょうか。
 面接は、済んだことですから気になさらないで発表を待ちましょう。

 質問には、「ここでパートをさせていただいて仕事にやりがいを感じたから、社員になって頑張りたいのです」などでよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
推薦していただいたので、精一杯頑張ります。
どうして?と聞かれるとわかりません。。でもこの仕事が好きだし、働いてるみんなが好きです。

お礼日時:2018/02/14 08:34

それならパートのままでよくないですか?


社員になるメリットが感じられないから何も思いつかないんですよ。

…と言われたとき、どう思いますか?

「たしかにそうだなぁ」と感じるなら無理に社員になろうとしなくて良いと思います。

「社員のほうが給料も良いし保証もあるし…」とか思うのなら、それを別の表現に変えれば良いのです。
長期で働きたいという気持ちがあるので社員になりたいとか、さらに責任を持って業務に取り組みたいのとか。

就職の面接ではないので自分をPRすることより、この人を社員にしてあげたいと思うような表現が大切だと私は思います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のままでは雇用期間があるので、長く働きたいです。
もっといろんなことを学びたいです。
役に立ちたい。
うまく伝わるといいです。
聞いてもらってるうちに、頭の中がだんだんはっきりしてきました!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/14 08:37

これまでは社員の皆さんの仕事をサポートする立場でしたが、正社員になると自ら判断し責任を持つことが求められると思います。


正直自分にそんな大きな責任が果たせるのか自信はありませんが、これまでパートとして働いてきた経験を活かし、会社(店)発展に少しでも貢献できるよう一生懸命努める所存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
サポートから、判断していかなきゃいけない側になるのですよね。
意見を言ったりすることが苦手です。
一生懸命頑張ります。

お礼日時:2018/02/14 08:38

「バイトで培った経験を活かせますし、正社員は待遇も上がるのでバイトであるよりも長く御社に勤められるからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く勤められると思います。
ただ、潰れて辞めてしまう人も多いですが。

お礼日時:2018/02/14 08:39

仕事をするためには選びません。


仕事がどう言うものかもわかりませんが、やってみてこの仕事に就いて良かったです。と思いたい。
やるからには、必死でします。
とか、ありのままの事を言う方がいいんじゃない?
私も面接をする側ですが、未経験者が多いですので、色々な方々のよさとかを見いだすのも面接する側にあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未経験ではなく、経験があっての社員への登用です。上司の方が推薦してくれました。緊張しますが頑張ります。

お礼日時:2018/02/14 08:41

社員になりたい理由がないなら、面接を辞退すればいいだけではないですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

理由がないのではなく、悩んでいるので投稿しています。

お礼日時:2018/02/14 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!