アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日TVで超激辛ラーメンを時間内に食べたら、料金が無料特典でプレゼントがもらえると言う番組でした。タレントの4名がスタートの合図で一斉にラーメンを食べるのですが、メンの上には大量の香辛料がのっていて、スープを一口飲んでもむせこむような辛さでした。その映像を見ていた私は額に大量の汗が出てきて身体が熱くなってきました。自分が食べているわけでもないのに。これってなにかの病気なんでしょうか?

A 回答 (3件)

映画を観て興奮する・恐怖を感じるのと同じです。


見ている映像に同化出来るんです、人間は!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/12 10:19

条件反射という動物が持つ生体反応です。



実際に食べなくてもそれを想像することで食べた時と同じ反応を起こすことが有ります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%A1%E4%BB%B6 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/02/12 10:19

「梅干しを見ていると唾液が出る」


というのと同じでは?

つまり、過去の経験が脳内に再生され、
脳が「食べた」と勘違いして、体が反応してしまうのでしょう。

要は体の条件反射なので、病気どころか、むしろ正常な反応かと(^^)

余談ですが、
どこかをぶつける等の「痛がっている映像」を見て、思わず、
「痛!」
と言ってしまうのも同じ現象かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!