電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年生の娘がいます。(4月からは4年生)
よく友達を連れてくるのですが、とても厄介で扱いに困っています。

いくつか例を挙げると

・家に来るとまず冷蔵庫を開ける。「腹減ったなー、何かないかなー」みたいな感じです。
 他にも「喉乾いた、ジュースある?」「えー?お茶しかないの!?最悪ー」とか。

・頻繁に「これいいな、ちょうだい」とか娘に言っている。親から上げた高価なものとかでも
 平気で言うので、断れずに上げたりしないか不安。近くにいれば注意するけど、いつも
 言っているので、たぶん、あげたりしていることもある。娘はあまり気が強いほうではない。
 というか、その子もそういう子なので、気の弱い子のほうが好んで遊んでいるみたい。
 ジャイアン気質。

・ルールを守らない。自宅にそこそこ大きなボルダリングがあるのですが、危険なのでルールを
 順守させたいのに、何度言っても守らない。順番無視とか、人の下に入って危険。

・「家汚いね、もっと掃除した方がいいよ」とか「家狭いね」とかしょっちゅう言う。
 (自宅は新築で、150平米以上。いつも割ときれいにしている)

・「今日は親に19時まで帰ってくるな」って言われているとかいって長居する。
 親から「今日は19時まで留守にしているから帰っても家に入れない、と言え」と言われて
 いるようで、こちらも帰らすわけにもいかず預かることになる。被害者はほかにもいる。

・こないだは、玄関のドアを傷だらけにされた。とがったもので、塗装をはがして遊んでいたため、
 傷は消えない。扉は20~30万円くらいのもの。

他にも色々あるのですが、要は
「ずうずうしくて、ルールを聞かずに、長時間滞在したがる」
という性格なので、そこから発生する様々な被害を受けます。

特に、「扉が傷だらけ」は本当に不快です。
新築なので、きれいな家だし、どちらかいというとデザイナー系の家でデザインなど
雰囲気は気にしていて、特に玄関周りは色々と整備しているんです。
いつもきれいにしていたので、消えない傷は本当にショックです。結構目立つし。
弁償して!って言いたいです。

とりあえず、「出禁」にしようと思います。
単純に「頭に来た」とかだと角が立つので、理由としては、
「ボルダリングとか大きなケガの可能性のある設備で、何度言ってもルールを守らず、
他の人まで危険にさらすから仕方なく出禁」
が最も無難だと考えています。
「子供のしたことなんだから、どんなことでも無条件に許せ」
という人も結構いますし、その子の両親はそういうタイプな気もします。

皆様なら、どうしますか。
自分で心が狭いなとも思うのですが、いまさら正確直せないし、
妻も同じ意見なので、その友達のために一緒に性格を変えていこうとは
思えません。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、子供嫌いではありません。

    その子以外の子には、全然嫌だと思わないし、嫌だと思ったことはありません。
    ボルダリングを作ったことだって、友達に来てほしかったからです。
    むしろ、子供には友達を呼ぶように言っています。
    授業参観に行くと、娘の友達が何人も寄ってくるくらいです。

      補足日時:2018/02/12 15:20

A 回答 (3件)

私も出禁が無難だと思います。

大きな怪我をした時に責任取れないですし、そもそも言う事を聞けない子は周りにも危険が及ぶ事は明白なのでそういう理由でいいかと思われます。

私も子供の頃、あまりに言う事を聞かない子がいまして、私と幼馴染の親は、お願いだからルール守れないなら連れてこないで。あなた達がその子にちゃんとルールを守れるなら来てもいいよと約束してきて、それでも駄目ならその子のお母さんと相談します。と言われました。
その時は私が我慢ならずにその子にブチ切れてしまったので結果オーライ来なくなりましたが、子供たち同士いざござ、親同士でいざござなどもあり得るので早め早めの予防線は張ったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「子供なんだから、いたずらして成長する。迷惑をかけるのが子供の仕事」
「子供のためには、犠牲は必要」
みたいな意見がでると思っていたので安心しました。

ただ、親によっては、上記のような意見が出るので
「子供の安全のため。命にもかかわる」
みたいなのが、言い訳としては「誰も反論できない理由」になるので、
言いやすいですね。
変にトラブルとかになると、娘にも良くないし、この理由ならば、
娘の教育上も問題ないと思っています。

「ルールを守らないと、大けがの恐れがある。なので、ルールを守れない子はダメ」
は教育上問題ないですしね。
内心は「様々な理由を総合して」その子には来て欲しくないのですけどね。
他の理由は意見が分かれる可能性があるので、言わない方が無難です。

お礼日時:2018/02/12 16:10

向こうの親に被害を伝えましょう。


言わないなら受け入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け入れるつもりです。

だけど「出禁」にするつもりです。
出禁の理由は「安全を確保できない」ためです。

お礼日時:2018/02/12 16:21

いますよね、そういう子。



私が小さい頃にも周りにいましたし、小学2年生(新3年生)の妹の周りにもいます。トイレを借りて流さないことなんてしょっちゅうです。
姉妹2人の周りの子の迷惑行為のせいで親からは家に人を上がらせないように口酸っぱく言われています。

出禁だと「うちの子だけ何故」となりそうですので、工夫が必要ですね…。
(他の子は家に入ってるのになんでうちの子は…等)

出禁は賛成です、遊ぶ約束はその子のいない所でする、その子が遊びに来たら「家が片付いていないから他のところで遊んで」等、対策も練ることが必要になってくるのでいまいちど娘さんとルールを作ってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出禁だと「うちの子だけ何故」となりそうですので、工夫が必要ですね…。
そうなんです。
「あの子嫌いだから」
みたいになるとまずいので、形式的には「誰にでも言えるちゃんとした理由」が必要です。

幸いにも、うちにはボルダリングという使い方によっては命にもかかわる危険な設備があるので
「ルールを守らないと、大けがの恐れがある。なので、ルールを守れない子はダメ」
という、「命が一番大事」という錦の御旗ともいえる理由が成立します。

「ボルダリングやらせなきゃいいでしょう?」
と言われても、過去に
「注意しても、やっていた」
という事実があるので、大丈夫です。

お礼日時:2018/02/12 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!