アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパニック障害を持っています。
高校生です。
長文になってしまいますが、
読んでいただければ嬉しいです。

今私は高校2年生ですが、
パニック障害のせいもあり、
学校に通えなくなり、
4月から通信制の高校に転校します。
今は学校を探してる最中です。

心療内科に通っていて、
今は薬を飲んでいます。
私は電車やバスなどの公共機関には
乗れないし、スーパーなども
1人では入れません。
1人で入ったとしても、
発作を起こすと思います。
少し人の多い横断歩道で
信号が青に変わるのを
待っているだけでも、
発作を起こしかけます。
実際に起こした事もあります。

学校もそうです。
まだ学校に通っていた頃から、
甘えだと思われるが知れませんが
学校に行くという事が嫌で
何度も休みたいと思っていました。
ですが、親もそう簡単には
許してくれないし、熱が出ない限りは
基本的に学校に行け
というような感じです。
具合悪くても保健室に行けばいいと
言った感じです。
だから、休む事も出来ず
2年生の冬休みに入るまでは
1日も休まず通い続けました。
学校で座って授業を受けるだけでも
しんどくて、学校に行く事が嫌で
夜も眠れなくて毎日、毎日
3~4時間睡眠でした。
だから、授業中は眠いし
授業の後半になってくると、
息苦しさと吐き気、手の震え
心臓が口から出そうなくらい
バクバクして、自分でも
どうしたらいいのか分からないくらい
身体がしんどくなって、
保健室に行こうとしても、
先生でも誰かに伝えてから
教室の外に出れるほど、
自分に余裕もなくて、
ただただひたすら耐えてました。
休み時間が本当に地獄で、
必死に10分間耐えてました。
学校ではこんなんなのに、
家に帰れば普通に元気だから、
今日学校であったことなんて
これっぽっちも話せませんでした。

今は学校にも行っておらず、
週に一回の病院に行くために
外に出る以外は基本的に
外出しません。
家にいるからと元気な訳ではなく、
不安になって、息苦しくなって
発作を起こしたり、起こしかけたり、
夜中に発作を起こして、
眠れなくなったり...。
と色々あります。
ですが、これらの事を
親は何も知らないと思います。
家にいる間は普通に
元気なんだと思っていると思います。
親と一緒にいる時は、安心するからか
発作が起きません。息苦しさや
動悸はあっても
発作まで行かないんです。
だから、私が発作を起こしてる所は
見た事は無いと思います。

親とは仲が良い方だと思いますが
自分が辛いこと、苦しいこと、
具合が悪いこと、発作が起きたこと、
これらは何にも話せません。
自分でも理由は分かりませんが
迷惑かけたくないのと、
心配かけたくない、とか
仕事で疲れてるのに申し訳ない、とか
そんなのばっかりで言えません。

通信制の高校は
なるべく登校日数が
少なくて済むところに転入しようと
思っていますが、
最低でも年に数回は学校に
通わなければなりません。
ですが、何度も授業中に
発作を起こしていたので、
学校で授業を受けることが不安で
仕方が無いです。
授業を受けないにしても、
不安感がすごいです。
まず、学校には親が
車で連れて行ってくれるとの事ですが
正直、外で1人になるのが
不安で仕方が無いです。
ですが、高卒の資格は取りたいので
頑張りたいとは思っています。
ですが、実際に転入にても
通いきれるかと言われたら
言い切れません。


明日、通信制の高校の学校に
実際に行って、見学したり
話を聞いてくることになっています。
もう親が電話してしまって、
学校側にも伝えているので、
行かなければなりません。

今まで、親と一緒なら
スーパーなら行けましたが、
今、来週学校に
行かなければいけないと思うと
不安でどうしようもないです。
家にいてもそればかり考えてしまって
発作に繋がりそうで、頓服薬を
飲んで何とか抑えているような
状態です。

どうしたらいいんてすかね...?
何とかしたいと思うけど、
どうしたらいいかが分かりません。
何か、アドバイス等を
頂けないでしょうか。

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

凄く気を使う性格なんですね!今は、無理をせず、家でゆっくり落ち着くまでいた方が良いとおもいます。


時期が来たら、何かのきっかけで、少しずつ社会に出ていけると思います。
    • good
    • 1

今からは無理かもしれないですがN高等学校とかはどうでしょう。

ネットだけなので、

リンクはっておきますね
https://nnn.ed.jp/lp/201604/?utm_source=google&u …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!