アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の受験生です。(茨城)
来月6日に県立受験です。単刀直入に言うと、社会が全然できません…。
私の目指す高校は、400点くらい欲しいです。1教科80点あればいいです。国、数、理、英は今までの勉強で大体80くらいいけるようになっているのですが、未だに社会が過去問で5年連続60点代…。本当に困っています。歴史(壊滅的)、公民、地理(これはまあまあ)の順番でできません。
今から受験日までに、なんとか80点くらいに持っていく方法はありませんか?手詰まりです…。
長文失礼しました。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

社会って暗鬼だからやる気になれば出来ると思うのよね。


特に歴史。
公民は普段どのくらい新聞を読んでいるかですね。
地理も同じです。
まあ、私も英国数の方が得意だったから
判らないわけではないですが、歴史でも分野が別れていて
過去問だけだと、全然違うこともあるから
傾向として考えるくらいだと思います。

自身があるのなら英国数で点数を稼いだ方がいいかもしれないけど
やれるだけ、問題を多く解く、漫画などに頼るという


https://jyukenapps.com/column/studybook/japan-hi …

受験頑張ってね!合格祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました!
受験、頑張ります!

お礼日時:2018/02/23 02:50

公民は政治・経済・国際分野の定期テストレベルの問題を確実に解けるようになることです。


定期テストレベルの問題がちゃんと解ければ十分解ける問題です。

歴史は学校の図書室に通史の歴史漫画が置いてるなら、昼休みとかの時間に閲覧すると良いでしょう。
歴史のできごとの流れをある程度は頭に叩き込めるはずです。
それから復習に入れば、だいぶ違ってくると思いますよ。

茨城の問題は歴史も癖も強くなく標準的だと思いますよ。
標準的な問題をしっかりと落とさないようにすることが大切です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!