プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変域を教えて下さい。
y=2xの2乗の時、xの変域が-1<x<3の時の変域を求めなさい。答えは…0<x<18なのですが、18は分かるのですが何故0なのかが分かりません。教えて下さい。

A 回答 (3件)

グラフを描いて、y座標が動く範囲を調べればよいでしょう!すると、



極小値 x=0の時、y=2・0^2=0 で、x=ー1 やx=3の時よりも小さな値であることがわかる

高校生なら、微分して、y'=2・2x=4x で、y'=0の時、極値を持つので、4x=0 からx=0

のy座標の値も調べる必要がある!中学生なら、やはり、グラフを描けば、わかるでしょう
    • good
    • 0

勉強お疲れ様です。

グラフを書いてみれば分かりやすいと思います。下向きに凸の放物線で、頂点が原点Oです。これの-1<x<3の区間だけ切り取って、y座標の動く範囲をみると、x=0の時にy=0で一番小さくなります。
 一点補足ですが、厳密には答は 0≦y<18 だと思います。18は含まないけど、0になることはあるという意味です。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1

変域というのは、要するに y の最大値と最小値の事で。


x = -1 の時に y が最小になるわけではないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!