「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

急ぎです。正社員でのシフト希望について

今までアルバイト経験しかなくこの度初めて正社員での採用を頂きました。
採用連絡の際にどうしても休みたい日が決まっていたのでそのことを自ら伝えたのですが、実はもう1日休みたいなと思う日があります。
何かあればメールか電話してと言われたのでそのことをメールで伝えようかと思うのですが、そもそも伝えていいものか悩んでおります。
一応休み希望は出せるが、あまり通らないと面接の時にハッキリ言われており、また採用電話で自ら休み希望を伝えた際にも「他に希望休ありますか?あまり多く言われても困りますが」とのニュアンスで言われてしまったので、委縮してしまってもう1日休み希望があることは伝えれませんでした。
休み希望を出せるということは文字通り出しても構わないのでしょうか?
通らないと言われているのに出しても心証悪くするだけでしょうか?
1日もう出しているのに更に追加でもう1日出すのはマナー的に辞めておいた方がいいですか?
入社もしていないのに休み休みって言うのもな…と思っています。
そもそも向こうから休み希望は?と聞かれていない時点でやはり休み希望出すのはお門違いなのでしょうか?
アルバイト経験しかなく社会人としてのルールがわからないので教えて頂きたいです。
また、もし伝えても問題ない場合何て文書なら角がたたないか教えてください。

A 回答 (2件)

私も1年目の時は自分から休みの希望は言いませんでしたねー。

シフト制でしたが、勤務が出てから予定をたてるようにしていました。
プライベートの約束なら、できるだけ夜(勤務後)に回していました。

最低でも1〜2年目は我慢したほうがいいかもしれません。
    • 0

私ならですが休み希望は言わないですね…

通夜とか病院とかどうしてもその日じゃないとダメだって事なら説明してもらうかも知れないですが、友人との約束とか家族の行事とかなら休みはもらわないです。
これから長く勤めたいなら少しでもチクチク言われる事は避けた方が無難だと思います
    • 0