「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

急ぎです。正社員でのシフト希望について

今までアルバイト経験しかなくこの度初めて正社員での採用を頂きました。
採用連絡の際にどうしても休みたい日が決まっていたのでそのことを自ら伝えたのですが、実はもう1日休みたいなと思う日があります。
何かあればメールか電話してと言われたのでそのことをメールで伝えようかと思うのですが、そもそも伝えていいものか悩んでおります。
一応休み希望は出せるが、あまり通らないと面接の時にハッキリ言われており、また採用電話で自ら休み希望を伝えた際にも「他に希望休ありますか?あまり多く言われても困りますが」とのニュアンスで言われてしまったので、委縮してしまってもう1日休み希望があることは伝えれませんでした。
休み希望を出せるということは文字通り出しても構わないのでしょうか?
通らないと言われているのに出しても心証悪くするだけでしょうか?
1日もう出しているのに更に追加でもう1日出すのはマナー的に辞めておいた方がいいですか?
入社もしていないのに休み休みって言うのもな…と思っています。
そもそも向こうから休み希望は?と聞かれていない時点でやはり休み希望出すのはお門違いなのでしょうか?
アルバイト経験しかなく社会人としてのルールがわからないので教えて頂きたいです。
また、もし伝えても問題ない場合何て文書なら角がたたないか教えてください。

A 回答 (2件)

私も1年目の時は自分から休みの希望は言いませんでしたねー。



シフト制でしたが、勤務が出てから予定をたてるようにしていました。
プライベートの約束なら、できるだけ夜(勤務後)に回していました。

最低でも1〜2年目は我慢したほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

私ならですが休み希望は言わないですね…


通夜とか病院とかどうしてもその日じゃないとダメだって事なら説明してもらうかも知れないですが、友人との約束とか家族の行事とかなら休みはもらわないです。
これから長く勤めたいなら少しでもチクチク言われる事は避けた方が無難だと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員のシフトの休日希望日申し出について

こんばんわ。

正社員のシフトの休日希望日申し出について、なのですが希望は一体どのぐらい前に伝えておくべきな(申し出られる)のでしょうか?
また休みの希望日を聞かれる前に、こちらから希望の日を先に言ってしまって良いものなのでしょうか??
もし伝えるべき場合は他の社員に伝えるのではなくシフトを管理している人にのみ言うだけで良いのでしょうか?

何だか初歩的な質問ですいませんが、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

私の会社は本社以外シフト制なので、いつも何日までに希望を出す日が
決まってます。(コーナーごとに作ってるので、コーナーのシフトを
作成する人間が希望日をメールで送って欲しいとメールが来る場合も
あります。)
基本的に、シフトを作成する人間にだけ伝えたらいいと思います。
他の人にまで言ってたらキリがないですからね。
ただ、前もって言っていても忘れられる事もあるので、希望日を聞かれて
からでいいと思います。

Q勝手なシフト変更、アリ?ナシ?

・私はシフト勤務の職場で正社員として働いています。
・職場には希望休という制度があり、公休を任意の日に指定できます(月の公休が8~9日を超過した分は有給になります。)
・希望休と有給の申請の締め切りは毎月20日です。シフトは月単位で作られ、毎月25日に翌月のシフトが出ます。
ここまでが前提です。

今月のシフトが出来たときに公休日を確認して今月12日の公休日に予定を入れました。事前にわかっていれば希望休の申請をするのですが、シフトが出来てから決まったら予定です。
ですが昨日出勤したら、勝手にシフトが変更されていました。今月12日が出勤になっていて、他の公休日も他の日に変わっていました。ですが、今月12日の予定はずらすことが無理です。

シフト作成を担当している上司に確認すると、『希望休出してないでしょ?申請がなかったから変更されても文句言えないよね。』『またシフトを作り直せということか?また変更すると他の人が混乱する。』『予定を組む場合は、希望休の申請をして長期的に計画するように。希望休を出さない方が悪い。』との事でした。
私は「シフトが出来たときに公休日を確認して、予定を入れる場合もあるし、今回はシフトが出来てから決まった予定。その日はどうしても外せない予定だから勝手に変更されても出勤が困難」と主張すると、社長に呼び出されました。そこで社長に、上司と同じことを言われ、更には『職場の和を乱す職員は要りません。気に入らないのなら退職届を出してもらってもいいですよ。』とお叱りを受けました。

今までシフト変更されるときは、必ず当事者の承諾をもらっていました。都合が悪ければ断ることも可能でした。今回はシフト変更になる人が多く、いちいち承諾をもらっていられないから、皆さん勝手にシフト変更されたようです…。ずらせる予定ならシフト変更されてもOKですが、どうしても外せない予定なので困ります。

シフト変更する場合は当事者に確認するべきだと思いますが、どう思いますか?シフト勤務されている人の体験談等あれば、なお助かります。

・私はシフト勤務の職場で正社員として働いています。
・職場には希望休という制度があり、公休を任意の日に指定できます(月の公休が8~9日を超過した分は有給になります。)
・希望休と有給の申請の締め切りは毎月20日です。シフトは月単位で作られ、毎月25日に翌月のシフトが出ます。
ここまでが前提です。

今月のシフトが出来たときに公休日を確認して今月12日の公休日に予定を入れました。事前にわかっていれば希望休の申請をするのですが、シフトが出来てから決まったら予定です。
ですが昨日出...続きを読む

Aベストアンサー

私もシフトで働いています
希望休は15日までに出して21日から実施されます
変更は可能です
自分の部門の人と交換という形になります
その人と重なる時には店長が代わりをしてくれます
あなたの職場のようなところだったらとっくに辞めてますね
パートですが今年で19年働いています
人間関係と良好です
だから時間がオーバーしそうになってもカード切ってから働いていることもあります
あなたもそろそろ転職の時期がきたと思った方がいいかも知れませんね
社長がそんなに横柄ではムリでしょう

Q仕事の休日について相談です 今年度の新入社員です

希望休日について、取っても良いのかを相談します。

休みのほとんどが平日の企業に勤めてます。
先日、希望休日を聞かれたため、新入 社員でありながら希望休日を日曜日に入れて頂きました。
これは権利として存在しており、わがままを言ったわけではありません。

しかし、他の同期は希望休の申請をしておらず、自分だけが申請していました。

さらに、希望休日を入れた日は新入社員の着任自己紹介のある日ですが、
私は4月から本日まで、これからも同じ場所での配属となったためか、出勤を強制されませんでした。

上記の事と、日曜日に休日を頂いた事とそしてもう一つ心配事があります。

昨日、あらためて今の場所に着任になった事の挨拶回りを忘れており、
「社会人失格」「先が思いやられる」などいわれ、負のイメージを与えてしまっており、
それで希望休日となるとますますイメージが悪くなるのではないかと思ってます。

希望休日を取るのか、上司へのイメージを取るのか、どうすればいいんでしょうか。。。

Aベストアンサー

再度のお礼、ありがとうございます。

別に質問者さんを責めてるワケじゃありませんよ。
休みたいなら休めば良いし。
自分なりのワークライフバランスを見つければ良いのです。

ただ、私に言い訳しても、無意味で。
それが私を介して、会社への言い訳なら、なおさら無益で。
まして、自分への言い訳なら・・やめた方が良いと思います。

言い訳など一切無用で、「自分は休む必要があるから休む」を信念にしたり、その結果に責任を負う覚悟だけをすれば良いのですよ。

また「私の場合は、こうした」と言うだけで、「こうしろ」と言う気もないし、誰もが同じ環境であろうハズもないので、私がやったことが出来るとも思いませんよ。

でも、先の回答で書いた通り、「出来ない理由」など、いくらでもあるのですよ・・。
逆に私は、出来ない理由など考えず、出来る方法を考えただけで、難しそうなことや無茶なことでも、やれば出来ました。
それだけです。

私も昔は、めっぽう朝は弱かったし、現在ほどストレスに強かったワケではありませんが。
それを「自分が努力を出来ない理由」「努力をしない理由」には、しませんでしたよ。

あるいは、「朝が弱い」に関して言えば、「来るのが遅い!」と上司に叱られ続けましたけど、私はフレックスタイムの労働契約だったので、マイペース出勤は貫きました。
従い、質問者さんがリフレッシュを貫くのは、全然問題ないと思いますが、貫くならクヨクヨ思い悩むべきではないと思います。

それにもかかわらず、なぜ思い悩むか?と言えば、「負のイメージを与えてしまっており」だからでしょ?

「他の同期は希望休の申請をしておらず」の中、質問者さんだけが権利主張したら、更に負のイメージは増すでしょうね・・。

余り枝葉末節に拘らない方が良いと思いますよ。
お礼欄に書いてることは、失礼ながら「言い訳の羅列」であって、枝葉末節です。
「本質」は、この「更に負のイメージは増す可能性」のみです。

その答えも、本質的に考えれば、希望休を申請すれば、ワークライフバランスの両立が大変になるだけで。
仕事でそれを挽回できるなら、挽回すりゃ良いです。
挽回できなければ、両立は無理なだけ。
他に答えがありますか?

現在と将来の関係も同じことです。
恐らく質問者さんは、「将来を重視した結果、今を無理してストレスで潰れたら、将来は無い」などと反論すると思いますが、それこそが「バランスが悪い考え方」です。

ブラック企業などを除けば、誰も「そこまで無理しろ」なんて言いません。
しかし両立を目指すなら、「今、出来るところまでは努力すべきでは?」と言うことです。
今が限界ならば、それ以上の努力などする必要もないし、出来ないし、するべきでもありません。
自分に甘い限界の設定でも構いませんが、将来の責任は自分で負うだけです。

休みたいなら休めば良いですが、その責任を負う、それなりの覚悟を伴うのです。
「そんな覚悟は出来ないけど、休みたい」は・・・両立を目指すと言うよりは、「無いものねだり」とか「わがまま」です。

再度のお礼、ありがとうございます。

別に質問者さんを責めてるワケじゃありませんよ。
休みたいなら休めば良いし。
自分なりのワークライフバランスを見つければ良いのです。

ただ、私に言い訳しても、無意味で。
それが私を介して、会社への言い訳なら、なおさら無益で。
まして、自分への言い訳なら・・やめた方が良いと思います。

言い訳など一切無用で、「自分は休む必要があるから休む」を信念にしたり、その結果に責任を負う覚悟だけをすれば良いのですよ。

また「私の場合は、こうした」と言うだけで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング