プロが教えるわが家の防犯対策術!

それはあまやかされたせいなのか、脳の機能上 相手の立場にたてないからでしょうか?

A 回答 (3件)

人を不快にさせるようなことをしても


悪いと思ってない人が多いと思う。

本質的には脳の機能の問題ですけど
テクニックとして謝るべきときに謝ることを身に付けている人も居ますから
広い意味では甘え、努力不足、教育不足と言えなくもないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当にそんな感じだと思いました。

お礼日時:2018/02/15 00:38

不思議なのですが、、、


身近に発達障害の人がいます。自分のした事に悪いと思う時と全く思わない時があります。

スティーブ・ジョブズは
部下の作ったばかりのiPadを試す事もなく直ぐに水槽に入れて 浮き上がる泡を指差して「これには まだこの空気ほどの無駄がある」と指摘しました。

勿論、失礼 の一言もなくです。言っている事はまともですが している事がどうなのかと言うと 考えにくいものがありました。

知能が高いのは理解できます。だからといって甘やかされたのではないと思います。相手の立場に立てない又は立つように考えられないのです。

ただ言える事は どんな有能な人間でも相手の立場になって考える事を努力して学ぶのは大事で それは発達障害の人も同じだと思います。

常に誰かが側にいて
それは おかしい 相手の立場を考えて その言動は人を傷つける…と その場にいて教えれば気づく時もあります。

ただ 一つ一つ この心の繋がりのなさが発達障害から来ると理解し 慣れるまでに 果てしない時間がかかる事 そして傷つかない心をつくる事が大切になります。

発達障害を理解する事は
そう簡単で単純な事では
ないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

意を得た回答ありがとうございます。

> ただ 一つ一つ この心の繋がりのなさが発達障害から来ると理解し 慣れるまでに 果てしない時間がかかる事 そして傷つかない心をつくる事が大切になります。

共感します。

お礼日時:2018/02/15 02:04

発達障害があってもなくても


人それぞれです。

発達障害者でも気遣いできる人は
います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!