アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山大学のオープンキャンパスに行っても魅力がわかりません。

オープンキャンパスで魅力を感じない大学に進学しても楽しくないですか?

人生を棒に振りたくありません。

どうしたらいいでしょうか?

また楽しい国立大学を教えてください。

A 回答 (7件)

楽しいんだったら関関同立でしょう、たぶん。


理由。
学生数が違う。
「暇な」連中が多数居れば、そりゃ楽しくなりますよ。
でも、何のために大学に行くんでしょうか。
楽しければ人生棒に振らないんですか?
家から通えるのはどっちでしょうか?
家から通えない国公立大学なら家から通える私立大学の方が安上がり。
家から通えない私立大学だと、家から通える国公立大学に比べて、たぶん四年間で500~600万円違うでしょう。
楽しいだけのためなら200万円でUSJやディズニーランドで豪遊する方がマシということも考えられます。
国立大学はその辺り、地味ですからね。
人種的にも、チャラさが違う。
うちの近所の広島大学なんかは、それでもまぁまぁ楽しそうな所に見えますが。キャンパスの場所が(近所なのに)今三つですが、他地域から来る分には今一つ二つくらいになるのでは。
楽しいという意味では、直感で、私なら香川は避けたいと考えます。まずは規模が小さいでしょう。
勉強に勉強を重ね、余裕で岡山、くらいの学力に。
    • good
    • 0

確かに岡山大学のオープンキャンパスはイベント感なかったよね、ワタシ的には在学生の本音が聞けなかった所が残念ではありました。



他の国立大だと「来場者をお客様扱い」してくれた所も多かったよ、でもあえて言わせてもらえば「送迎バスなんかを仕立てるそのお金を、もっと在学生に使ったら?ここはもう少し節約しても」とも思ったよ。

大学は自分の将来のために行くところ。「学びたい分野・先生がいる」「研究の成果・予算」とか、せめて「卒業後の進路」なんてところを見るべきじゃないのかな?

その点では岡山は大学の王道でした。
    • good
    • 1

楽しい国立大学?



youtubeで大学名を入れて探せば?

君の「楽しい」の基準は分からないので。
    • good
    • 0

オープンキャンパスで見れるのはほんの一部の大学の部分であって、サークルだったりバイトだったり一人暮らしだったり大学生活は大学の中だけではないから。

あまり大学に期待しても大学はそんな大層なものではありませんよ。
    • good
    • 0

オープンキャンパスは「お客さん(=受験生予備軍)へのアピールイベント」ですからね。

受験生集めに必死な私立大学はあの手この手で高校生に気に入られようと力を入れてアピールしますが、国立大学のオープンキャンパスは淡々としたものが多いでしょう。
だから、オープンキャンパスでその大学の本当の魅力はわかりませんよ。

魅力を感じるかどうかは、その大学の授業やカリキュラム、先生の研究内容で判断しましょう。
これも私立大学は一生懸命、高校生にウケるように素敵に飾ってアピールしますが、「盛られて」いないかどうか、見極めが必要です。

「楽しい国立大学」と言いますが、あなたの求める「楽しさ」って、何ですか?
校舎がきれいとか学食がオシャレとか学祭が盛り上がるとかサークルが盛んとか楽しいイベントが多いとか、そういうキャンパスライフも大事な要素ではありますが、勉強以外での要素を重視して大学を選ぶと、それこそ就職などのときに「人生を棒に振った」ことに気づくことになりますよ。

まあ、いろいろな面で総合的に見て「面白い」国立大学は、個人的には京都大学だと思います。
地理的な要素もあって憧れる人が多いのは、北海道大学ですかね。
岡山大学に魅力がないと偉そうなことが言えるのならば、それ以上のレベルの国立大学を狙う自信があるということですよね。頑張ってください。

大学での生活は、高校と違って、キャンパス内だけで完結するものではありません。国立大学や総合大学の利点や恩恵に、あなたはまだ気づいていないだけかもしれません。
物理的な枠の中でしか活動できないと勝手に自分に制約をかけてしまうか、高校までと違う大学の自由さを最大限に生かすかは、あなた次第です。
    • good
    • 1

楽しいか楽しくないかじゃなくて


何を学びたいかで決めるもんじゃないの?
    • good
    • 2

オープンキャンパスで魅力を感じる感じないじゃなくて、大学になにを学びに行きたいか が重要だと思いますよ。

楽しい、楽しくないは自分が学びたいことを学べる大学なら、自然と楽しい学生生活ができると思いますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!