アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女から、セクハラをしてくる上司にしつこくサシ飲みに誘われて断れないと相談を受けました。

その上司は他の社員の女の子たちにも手を出しており、ボディタッチが激しかったり服を脱がせたりお泊まりをさせたりしてるらしいです。

相談を受けるまで何回かその上司と2人で飲みに行き、詳しくは聞いてないのですがボディタッチが激しかったりとセクハラをされてたみたいです。回数を重ねるごとに次第にエスカレートしてくみたいで、理由をつけて断っても2ヶ月前から誘われたりなどしつこく連絡が来るそうです。

今まであまり友人関係や上司との飲みなどについては彼女の自由だし仕事のこともあるしと思っていたので触れてきませんでした。なのでこういうことが今までにもあったということは初めて知りました。
彼女とは普段とても仲が良く、うまくいってると思ってたのでその上司に対して怒りがこみ上げました。

なんて言えば行かなくて済むか、や 結局いつも断れずに行ってしまう等相談を受けて
「断れないからって行くってことは相手に好都合な場所を作ってあげてるようなもんじゃん。きっぱりと行きたくないって断れないの?」
と聞いたところ
「シフトとかも把握されてるしな…私が言えればいいんだけど…」みたいな感じできっぱり行きたくないとは言えなさそうで、そのように断ったこともなさそうでした。
しつこい上に上司だから仕事面のこともあり断りづらいのは分かるのですが、毎回セクハラされエスカレートしてきてるのにどうしてはっきり「行きたくない」と断ろうとしないのか理由が分かりません。

仕事の立場上なにか断れない理由があるのかもしれませんが、彼女は半年後に転職を機に退社をすることが決まっています。
「その誘いに応じたらセクハラされることは確実なのにどうして断らないのか。正直この話を聞いた後に、断れないからといって飲みに行くってなったら気持ち悪い、彼氏として普通でいられる方がおかしい。絶対に行かないでほしい。女性としても彼女としてもきっぱり断ってほしい。」
と正直に気持ちを伝えました。
「わかった」とだけ言って反応が無くなってしまい、落ち込んでしまった様子だったのでそこから話すのをやめました。

正直そこまでされて断れない彼女に非があるのではないか?という思いが出てきてしまい、セクハラされエスカレートしてきているという話もあって冷静ではいられなくなってしまいました。

このような場合どんな対処をすればよいでしょうか…

A 回答 (6件)

どうせ半年後には退職するわけでしょ。



他の女子社員と一緒になって訴えればいいんですよ。

色々と作戦を考えれば証拠も掴めるんじゃないですかね。

そのセクハラを気に入ってるのなら、わざわざあなたに話さないでしょ。

「彼女に非があるのではないか?」というのは酷いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴えるまでは考えてないのだと思います。またちゃんと話せたらその辺りも考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 20:09

同じ被害にあった社員と集団で告訴、弁護士に相談、セクハラの内容が犯罪になる内容なら警察。


なんにせよ証拠がいると思うんでまずは証拠集めから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
訴えるまでは考えてなさそうなのでまた改めて話せたら提案してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 20:07

婚約でもしたら彼女はちゃんと断れますよ。

断ってもはぶかれたり不利にならなくなるから。出番じゃないんですかー?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
それも1つの手ですね。参考にさせていただきます。

お礼日時:2018/02/16 20:06

あなたの対応で良かったと思います。



普通、セクハラ上司の誘いは断ります。
まして半年後に退社するなら尚更ですね。

私も過去、酷いセクハラを受けた過去があります。
やはり上司ということもあり、最初からは邪険に出来ませんが、
さすがに背に腹は変えられなくなりますからね。
のらりくらして、誘いになんて乗ったことはありません。

最後はハッキリ断りましたし、怒りました。
その後代謝するまで無視や嫌がらせが続きましたが、最悪の事態にはなりませんからね。

彼女が上司の誘いを断らない限り、対処法なんてものはありません。
それを何故あなたにわざわざ相談するのかも、私には理解できませんでした。

あなたも少し軽く見られてはいませんか。
彼女と距離を置くのも、一つだと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じような経験をした女性の方の意見が聞けてよかったです。
やはり自衛してもらうのが最善の方法ですよね…

訴えるにしてもただでさえ相当なエネルギーや時間が必要なのに、きっぱり言うことができない彼女にそれができるかどうか…僕が協力しても性格上(性格については割愛します)途中で諦めてしまうのではないかと思いました。
色々話したつもりですが僕に出てきてほしいという思いは無さそうですし(考えついてないのかも)、もう1回話せたらまずはちゃんと自身を守れてるのか聞いた上で色んな策の提案をしようと思います。
長々と失礼しました。

お礼日時:2018/02/16 20:02

貴方に相談してきてるのは、恐らく自分だけでは解決出来ないからでは?


行って欲しく無い気持ちなんて、彼女さんは最初から分かってる事だと思います。
貴方が出て行って彼女さんの代わりに言ってあげるのがベストだと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…きっと1人で悩んでたのだと思います。
僕が出ていくのは彼女がそうしてほしいと思ってからにしたいと思っています。
改めてちゃんと話せたら提案してみようと思います。

お礼日時:2018/02/16 20:05

簡潔にお話ししますと「彼氏と一緒に住むことになった」が1番いいと思います。



実際に一緒に住む必要はないですが、これであれば付き合っている間は「遅いと彼氏が心配するので」「彼氏、怒ると怖いので」「束縛すごいんです」などで断れると思います。

必要であれば鬼電演出をしてあげてもいいと思います。

「彼氏が労働基準監督署に行けってしつこくて、大げさですよね笑」って言えばほぼ、無敵です。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になる意見でした。
彼女は優しい人なので、はっきりモノを言えない彼女にとっては1番いい文句だと思います。
なんではっきり断らないのか?というところばかりに頭がいってしまってたので、一緒に回避する方法をちゃんと考えられてませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています