電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急、回答いただけると助かります(><)
婚姻費用と養育費についてです。

現在、離婚を前提に別居をしており、婚姻費用分担請求を私から行いました。
0歳の子供を私が養育しており、算定表で旦那の年収と私の年収からだと婚姻費用は4~6万、養育費は2~4万になります。

6万の婚姻費用を希望として書いたのですが、もしも調停していくなかで4万にしたらあっちが納得すると言われそこでこっちが合意してしまったらその後の離婚調停で養育費を決める際に4万にできる確率は減ってしまいますでしょうか?

婚姻費用の請求といっても、現在は実家に世話になっており、婚姻費用全部を子供の貯金にまわそうと思っています。

至急、解答いただけると幸いです。

A 回答 (5件)

別居時の婚姻費用の調停で決めた金額が離婚調停時の算定基準になります。

金額の変更ができないことはありませんが、その場合は、なぜ変更が必要なのか?
特別な理由が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。本日、婚姻費用の調停になるのでがんばって6万円にしたいと思います。ありがとうございます。

もちろん婚姻費用と比べると養育費は下がります。

しかし、婚姻費用を最低レベルで合意したからといって養育費もそうなるというようなことは絶対にありません。

養育費に関しては、色々と条件を付けることが大切です。子どもの学齢が上がるに従ってその節目のときには◯万円支払うとか、子どもが希望する場合は何々をするとか、色々な節目で必要なお金を養育費と別に支払うように約束しておくことをお勧めします。
    • 0

●6万の婚姻費用を希望として書いたのですが、もしも調停していくなかで4万にしたらあっちが納得すると言われそこでこっちが合意してしまったらその後の離婚調停で養育費を決める際に4万にできる確率は減ってしまいますでしょうか?

↑全く関係ありません。時の流れと共に事情もそれぞれ違ってくるのが自然の成り行きです。前回低くても納得したから、今回は項目が違うが低い方で納得してほしい、とはなりません。但し、あなた次第ですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

あちらから離婚調停を申し立てることとなり、次回から婚姻費用と養育費、同時進行で決めることとなりました。そのため婚姻費用から少し下がる金額になるかなと思います。。回答ありがとうございました。

婚姻費用と養育費は別ですが、

バラバラに決めず、まとめて一度に
合意した方がいいです。

大切なのは、調停で公正証書を作ることです。
これが大変重要ですので、
一度に済ませた方がいい。
バラバラにするとすごーく大変です。

むしろ養育費の方が重要。
ちゃんと決めないとね。
当然子供の面会に関する話も
相手から来るのかな。
まあ、0歳なら会わないか。。

再婚すれば金額も変わるし無くなるかもしれないし。
婚姻費用は別居期間だけですから、
たいしてもらえないですよね。
半年でも36万か。

まあ算定表はあくまで算定表。
もらえるものはもらいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

相手から離婚と言われたので離婚調停はまだ申し立てが行われておらず、婚姻費用だけなんです。婚姻費用を決め、あちらに離婚調停は申し立ててもらおうと思っています。

今後の調停に役立たせていただきます。がんばってもらえるだけもらおうと思います。ありがとうございます。

可能性はゼロではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。