幼稚園時代「何組」でしたか?

大量にじゃがいもを頂いたのですが
ジャガイモ料理はカレー・シチュー・粉ふき芋絵etcレパートリーがなくて困ってます。
何か簡単で美味しいレシピありましたら教えてください。

あと、アボカドですが、我が家ではわさび醤油で食べるんですが、その他美味しいレシピありましたら、ぜひぜひ教えて下さい!

宜しくお願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

アボカド大好きです。
すでに出てる回答のように、納豆とかキムチとか、おいしいですよね。我が家でよくするのは#2さんと同じくトマトと合わせるマリネです。塩とオリーブオイル、バルサミコ酢でマリネします。冷やして食べると最高です。
あとは、わさび醤油でマグロの刺身とあえるのもおいしいですね。わさびを入れずにごま油と醤油でマグロとアボカドをあえてもいけます、上からいりゴマを振って、、、。
簡単でおすすめはアボカドトーストです。これは10年以上前に暮らしの手帖で見たレシピです。
お好みのパンをトーストして熱いうちに、よくうれたアボカドをスプーンなどですくって、バターのような感じで塗りつけます。上から塩をぱらぱらと振って出来上がり!アボカドの脂肪分がとろーっとなっておいしいんですよ。
その時の暮らしの手帖で見たレシピで、もうひとつ。食事じゃなく、デザートですが。
これは好みがわかれるものかもしれません。教えるとみんな「えーー?甘いアボカド?」とか言うんですけど、本当に本当においしいんですよ!アボカドを半分に切って種を取り出して、開いた穴の部分に牛乳を注ぎます。さらにはちみつをかけて、スプーンですくいながら食べます。果物のような感じです。お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

アボカドのトースト!美味しそう!!
簡単だけど、結構これはイケそう!
本来果物のアボカドは、デザートッぽいレシピより、
サラダやおかず系が多いですよね。
甘いアボカドも食べてみたい~~!
ぜひ試してみます。
ありがとうございました!

お菓子関係ですが。

。私が好きなのはじゃがいも餅?(ちゃんとした名前は分かりませんが)です。
☆ジャガイモをマッシュして片栗粉(つなぎ程度の量)を混ぜ合わせて平たく楕円形(丸でも何でも)に形作りフライパンで焼いて、砂糖醤油をからめる。美味しいです。

あとアボガドはエスニック系のレシピ--
☆アボガド3個のうち1個をつぶして残りはサイコロ状にカット。その中に缶詰などのフルーツ類、ナタデココを入れ混ぜる。牛乳50ccに砂糖小さじ1を溶かしたものを入れ、最後に生クリーム120ccを混ぜて冷蔵庫で冷やして食べる。(結構美味しかったです)
もし機会があったら作ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモ餅、おやつに良さそうですね!
アボカドのデザートもきっと周囲ではだれも考え付かないレシピなので、ぜひ作ってみたいと思います。

ありがとうございました。

じゃがいもは、やはり「じゃがバター」や「ポテトサラダ」にするのが簡単でおいしいかと思います。

ポテトサラダは熱々のポテトをつぶしたら、すぐにお酢+オリーブ油+塩+からし(お好みで)で下味をつけると、マヨネーズの量も少なく、また美味しく仕上がります。

アボカドでオススメなのは「アボカド納豆」です。納豆1パック分に熟したアボカドを1/2個分加え、あとはワサビ醤油を加えてダーっとかき混ぜます。
アボカドがちょっと粒を残したペースト状になって、見た目はグリーンの「?」な感じになりますが、口当たりはふわっとして、とてもおいしいです。私はよくあつあつのご飯と食べています。

どちらもとても簡単ですので、良かったらお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

お酢+オリーブ油+塩+からしで下味をつけると、マヨネーズの量も少なく、また美味しく仕上がるなんて初めて知りました!ヘルシーでよさそうですネ。

アボカド納豆も簡単で美味しそう!
納豆大好きなのでぜひ試してみます!

タラモという料理が良いと思います。

材料は、ジャガイモ、タラコ、マヨネーズ、塩コショウ。
ジャガイモは皮をむいて茹でます。
茹で上がったらコロッケを作るときと同じく潰します。
ある程度潰したところでタラコを入れます。
よく混ぜます。
塩コショウ、マヨネーズで味を調えてよく混ぜて完了!
簡単ですよね☆綺麗なピンク色に仕上がりますよ。
もう一つお勧めのジャガイモ料理を↓
http://www.nhk.or.jp/toyama/bangumi/tamago_recip …

アボカドはいたってシンプルに
キュウリ、トマト、レタスと茹でたタコと一緒に、酢醤油+ごま油のドレッシングでサラダとして食べています。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/toyama/bangumi/tamago_recip …
    • 0
この回答へのお礼

タラモって聞いた事はあるけど、これをタラモというんですね。なるほど~。見た目もキレイそうですね。
お弁当のおかずにもいいかも!
参考になりました。

たくさん出ているようですが 炒め料理が出てないかな?

ジャガイモをスライスして マヨネーズ(油代わり)と塩こしょうだけで炒める。
同じくスライスして イカの塩辛を入れて炒める。
以外なようで 簡単でおいしいです。
(好みでバターや醤油をたす)

棒状に(太さは好みで)切って 肉や野菜とともに炒める。味は和風、洋風、カレー粉をふってカレー風味も。
ケチャップなどで味付けて とろけるチーズを最後にからませても。

てんぷら系も でてませんねっ!
アボカドもじゃがも てんぷらおいしいですよっ!
アボカドをフライパンで 油なしで表面だけ焼いてもOK
同じわさび醤油にしても 雰囲気かわります。

アボカドをさいの目に切り キムチをあえるだけでもすごくおいしいですよん!
    • 0
この回答へのお礼

アボカドのてんぷらおいしそうですね!
これなら簡単にできそうですね!
ジャガイモもイカの塩辛を入れていためるってのも
目からウロコの調理法ですね。
なんか早く料理したくなっちゃいました。

アボガドと豆のサラダなどいかがでしょうか?

会社の上司のお家でご馳走になり、とても美味しかったのでレシピをいただいてきました。

材料
金時豆(水煮)約450g
大豆(水煮)約180g
アボガド1個  
すし酢 大さじ3
マヨネーズ おおさじ3
塩・コショウ 各少々
たまねぎ 1/6個
ハム 30g

作り方
・アボガドの種をとって皮をむき、2cm角に切ってレモン汁をふりかける
・豆は水気を切っておく
・タマネギ、ハムはごく細かいみじん切りにする
・ボウルで調味料とタマネギ、ハムを混ぜる
・味がなじんだら、アボガドと豆を加え、塩・コショウで調味する。

豆の種類は他のものに変えても大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アボカドと豆というのも一見合わないような感じがするけど、これはおいしいかもしれない!
是非試してみます。
ありがとうございます。

過去に回答しましたのでのせます(^^)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1019344
    • 0
この回答へのお礼

なかなかおもいつかない料理法ですね!
なるほど~これならコロッケより簡単に出来そう!

じゃがいもの方ですが・・・。

★洋風肉じゃがです。
ジャガイモを一口大に切り、ベーコンを5ミリくらいの短冊切り、たまねぎを乱切りにして、ごくごく弱火でジャガイモに火が通るまで 鍋に蓋をして待ちます。途中で一度混ぜます。
火が通ったら塩コショウ。 

★ジャガイモで作るマリモ風もちもち団子!?
ジャガイモを摩り下ろします。(2個くらいがいいかな)
ガーゼなどに包んで水分をぎゅっと絞ります。

ガーゼに残ったジャガイモのすったものを両手の平で
固めにコロコロと丸めます。それをお吸い物に入れてみてください。 見た目もフワフワ白いマリモのよう、モチモチとおもしろい歯ざわりの具になります。)^o^(
    • 0
この回答へのお礼

マリモ風もちもち団子、なんか見た目も楽しそうですね!
子供が喜びそう(^。^)
ジャガイモも考えればいろいろレシピがあるもんですね。

ジャガイモはグラタン、コロッケ、重ね焼き、ニョッキ、いっぱいありますねぇ

薄く切って茹でて冷凍しておくと、保存も利くし後で使いやすくて良いらしいですよ。

アボカドは近頃、エビとアボカドのサラダに凝ってます。
アボカドは種と皮を外して食べやすい大きさに切る。茹でたエビと一緒にボールに入れ、レモン汁、塩、胡椒、マヨネーズであえる。味付けのポイントはレモン汁を多めに入れること。少ないと何となく物足りないし、時間が経つとアボカドは色が変色するのでその色止めにもなります。
お好みでハム、キュウリ、ゆで卵などを入れてもOK。

他に良くやるのはサンドイッチ。ハムとチーズ、レモン汁を振ったアボカドを挟みます。レタスがあったらベスト。

気が向いた時はパスタと合わせたりもします。
生クリーム、もしくは牛乳を軽く煮詰めて。塩胡椒、そこにアボカドをつぶした物。それだけでこってりした緑色のソースが出来ます。

肉類とは全般的に合いますよ。
ハンバーグの上に載せても良いと思います。
手巻き寿司の時に具として巻いても良いですね。
食べ終わったら種を育ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ジャガイモ冷凍できるんですか!?
カレーなどのいもはスカスカになるのでNGと
聞いたことがあります。
この方法なら冷凍できるんですね!
いい方法聞きました!!
ありがとうございます。
レシピもぜひぜひ活用させていただきます。

「ポテトグラタン」

じゃがいもを5mmにスライスしてラップしてチン。
フライパンにじゃがいも、生クリーム、ベーコン、塩、胡椒を入れて、軽く煮立たせ、グラタン皿に入れて、チーズをかけて焦げ目を付けます。
生クリームではなく、ホワイトソースやミートソースとからめてもおいしいです。

「トマトとアボカドのサラダ」
トマトは種をとって、1.5cmの角切り、アボカドも1cmの角切り、玉葱をみじん切りにしてさらし、フレンチドレッシングで和えます。

あとは肉じゃが、コロッケ、美味しいですねえ。
    • 0
この回答へのお礼

トマトとアボカドって意外な組合わせですけど、
なんだかおいしそうですね!
簡単レシピありがとうございました。