プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

簡単で安く作る丼のレシピをたくさん教えてください。バランスがとれるもの、二人分レシピをお願いいたします。

A 回答 (3件)

ごめんなさい。

麻婆丼の調味料に味噌小さじ1が抜けていました。
    • 0

☆牛丼。

お肉はお安い切り落としを使います。(薄くスライスしてあるものが良い)
フライパンにめんつゆを丼物用の希釈で100CCほど作ります。沸騰したらスライスした玉葱とお肉を入れて煮込みます。
彩りに茹でたさやいんげんと紅しょうがをのせます。
さやいんげんは、筋をとり、一袋を全て茹でてしまいラップに並べて包み冷凍しておくと直ぐに使えます。
(薄いので暖かいものの上に置くだけで解凍できます)

お肉の量は一人分がだいたい100グラムと覚えておきます。
一食あたり、タンパク質は自分の掌の大きさの量が必要です。
お魚でしたら切り身一枚が掌の大きさですよね。
男性は掌も大きいので女性よりやや多めの量。

☆麻婆豆腐丼
ひき肉だいたい200グラム前後のパックを選びます。合い挽き。
お豆腐は絹ごし一丁。
フライパンに油を入れ、ニンニクと生姜と長ネギのみじん切りを入れます。香りが立ったらひき肉を入れ、ヘラで押しつぶすように炒めます。
豆板醤を小さじ1いれます。
砂糖小さじ1、酒大さじ1、お醤油大さじ1を入れます。水100~150CCと香味シャンタン小さじ2も入れます。
お豆腐をサイコロにカットしてフライパンに入れて煮ます。
煮立ってお豆腐が暖かくなったら火を止めて水溶き片栗粉(片栗粉は大さじ1くらい)を入れて再び加熱してトロみをつけます。
火を止めてごま油を鍋肌に回し入れます。(香り付けなので少量)
茹でたインゲンをカットして散らします。
調味料は自分の好みで調整。

インゲンは買ってきたら筋をとり両端をカットして茹でてラップに並べて冷凍しておくと直ぐに使えて便利です。
カットせす長いまま冷凍すると肉巻きに使えます。
ニンニクは一個をみじん切りにし、保存容器に入れてオリーブオイルに漬けておくとさっと使えて便利です。
オリーブオイルの香りが気になる時はサラダオイルで。
生姜も千切りにして冷凍保存袋に入れて冷凍しておくと、使い大量を割って直ぐに使えます。

ニンニクをスライスするところから始めると大変ですが漬けたりフリージングしたストックがあると手早く作れるので試してみてね。
    • 0

下記サイトを参考にしてください。

https://cookpad.com/search/%E4%B8%BC%E7%89%A9
    • 0