プロが教えるわが家の防犯対策術!

平行四辺形ABCDの角Aと角Dの二等分線の交点をE, 角Bと角Cの二等分線の交点をFとする。線分AEとBFの交点をG,線分DEとCFの交点をHとするとき、四角形FGEHはどのような四角形になるか答えなさい。

これの答えが長方形の理由を教えてください!

「平行四辺形ABCDの角Aと角Dの二等分線」の質問画像

A 回答 (3件)

勉強お疲れ様です。


平行四辺形の隣り合う角の和は180度ですね。それぞれの角の二等分線なので、
△GABの角A+角B=90度、△EADの角A+角D=90度などと分かります。
よって、四角形EGFHはすべての角が直角になるので、これは長方形です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます☺︎ 理解しました!!

お礼日時:2018/02/17 08:45

直角同士で向かい合っているのが2組あるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

平行四辺形の性質を使わないといけないんですね!ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 08:45

2組の向かいあう辺が、それぞれ平行である


→2組の向かいあう角が、それぞれ等しいから
→2組の向かいあう角の合計は、180°になる。
→今 それぞれの二等分線によって、分つ 隣り合う角度の合計は、90°になるから、
残りの角は、180-90=90°になり、
例えば、∠BCF=∠DCF ,∠ADE=∠CDE から∠DCH + ∠HDC=90°であるから
∠CHD=∠EHF
そして、どの2頂点でも、同様なので、四角形FGEH の四隅の角は全て90°になり
長方形と言える!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理解しました!ありがとうございます❤️

お礼日時:2018/02/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!