アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので部分が拙い部分があるかもしれないですが答えていただけるとありがたいです…。(長文です。)

私は現在受験真っ最中の高3です。
中高一貫校の私立高校に通って、国公立大学入学を目指し勉強してきました。

しかし、私は生まれつき持病があり、そのために服用していた薬の副作用により頭痛、吐き気、倦怠感、治まらない咳、他の病気(風邪など)にすぐかかってしまうなどの症状に高校生になってからずっと悩まされており、特に高校3年生は1週間まともに学校へ行けた週が少なく自分でも痛いほど勉強不足だとわかっていました。そのためギリギリの状態で学校へ行こうとしては通学途中で諦めざるをえなかったり早退させられたりすることも多くとても悔しい思いでした。

12月にやっと病院で詳しい検査をしてもらえるようになり、そこで服用中の薬の副作用であったことが判明し、その後はすぐに薬を変えてもらい普通の生活が出来るようになったのですがそれまでの勉強不足がやはり仇となりセンター試験は残念な結果に終わってしまいました。

もちろん目指していた国公立大学は受験(出願)することすらできず、私大の第一志望の大学の前期日程にも不合格。後が無くなった今、私大の第一志望と第二志望の後期日程に向けて勉強していますが、とちらも不合格だった場合は浪人することになります。

父母(特に母)には副作用だと気づけなかったことをとても謝られ、浪人することになったときはサポートするとは言ってくれています。

浪人することになった場合は現役時代勉強自体するできなく、苦しく、悔しかった受験勉強をもう一度チャンスをもらえたと思って全力で頑張るつもりですし、やりきる自信もあります。

ちなみに志望校は
国公立

1.岡山大学 法学部(現役時:AOのみ受けることができ一次は受かったが二次はセンター勝負だったため不合格。)

2.福岡女子大学 国際教養学部

3.山口大学 国際総合科学部

4.県立広島大学 国際文化学科

5.愛媛大学 法文学部

私立
1.ノートルダム清心女子大学 英文学部 (現役時の第一志望とは異なる。)

なぜ法文学部と外国語学部のかけ離れた学部を志望しているのかというと、私の将来に近づくためです。

私は将来エアライン系を目指しています。
エアライン系なら外国語学部系なのではないかと思われるかもしれません。
しかし、私がエアライン系で一番憧れている職業はディスパッチャーなのでそのためには法学部で勉強するのが一番近づけると思ったからです。
外国語系はもちろんもう一つの憧れであるグランドスタッフに近づくためです。

なぜ岡山大学を第一志望にしているのかというと、岡山大学では国際法を多く学ぶことができ私の夢に近づけ大学だとおもったからです。

(先ほど述べた病気のため志望校は中(四)国+福岡(親戚がいるのでOK)の中でしか選択することができません…。)

こんな私でも1年間、今度は万全な体制で勉強に励めば志望校(希望は第一志望ですが最低でも国公立大学)に到達することは可能でしょうか…。

目標が高すぎるや身の丈に合ってないと言われることは重々承知の上で質問させてもらっていますのでそのようなコメントはできるだけ控えていただけるとありがたいです…。

アドバイスやおすすめの予備校などあれば教えていただけると嬉しいです。

長文になってしまいすみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
センター試験結果
国語  78/200
英語  88/200
数学1A 45/100
数学2B 26/100
現社  60/100
地理  45/100
生基  35/50
地基  40/50
(少しあがり症もあるかと思います…。)

A 回答 (3件)

英国があまりに点数低すぎる。


まずはこの2科目を早急にどうにかしましょう。

また、
あと1年だけであれば、
数IIBは、その点数であれば、
捨てたほうがいい気がするけど。

つまり国公立受ける場合は、
数学が1科目でいいところにするとか…
---

あと、あまりに点数が低いので、
予備校に入るより、
まずは
実績あるベテラン家庭教師をやとい、
その人のアドバイスの下で
基礎をかためたほうがいい気がする。

また、数学をどうするかも、
学習をしていく中で、
その家庭教師に聞けばよいかと。
---

副作用なくなってよかったですね(^^)
    • good
    • 0

自分は,学部は違いますが,岡大の卒業生です。


薬学部出身で,薬の副作用が続いていたとのこと大変でしたね。
お体は大丈夫ですか?

さて,ご両親のサポートを受けて,一年頑張れば,岡大は広く門戸を開けて待っていると思います。

センター試験の結果を拝見すると,文科系の科目だけでなく,生物や地学も得意なようですね。
副作用に悩まされながらも,記憶力を発揮できるのは素晴らしいですね。
まず,この一年でやり遂げるべき目標(問題集であったり,単語を1000覚えるであったり)を
予備校で学ぶことも含めて,決めてください。
それを4月から11月までの8か月に均等割りしてください。
そして,その目標に向かって頑張ってください。

12月を開ける理由は,目標達成後,復習をする期間+少し余裕を持つためです。

私,仕事でよく飛行機を利用します。どこかの空港でお会いできることを楽しみにしております。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます。
不安になっていたのですが、目標としている大学の卒業生の方から回答をいただきもっと頑張ろうと思えました。
まだ浪人することが確定したわけではないですが、もしそうなった場合は志望校を下げずに今の目標に向かって頑張ろうと思えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 13:24

まずは得意な科目の点数を伸ばす事をお勧めします


ある程度とれてきたら苦手教科に取り組んでみて下さい
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
不得意教科ばかりに時間を割いてしまっていた自分の勉強法に間違いがあったことに気づかされました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/21 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!