プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は完全フレックス制で、出勤時間は自由なのですが2/3くらいの人は9時に来ます
私は1年目の最初の頃は9時前に席に着いてるようにしてたんですが、後半からは週に半分くらい遅刻するようになり2年目以降は9時にいることはほぼないです
だいたい数分〜10分程度遅れます
注意されたことはないです
正直、仕事に影響なければ良いと思っていて、理由なく9時に行く必要性を感じないのですが
社会人としてダメでしょうか?

A 回答 (5件)

会社の規則が許してるなら問題ないですよ。

ただ、人の感情とゆうものがあります。
家が遠い、交通の便が悪い、朝一でスポーツジムに行ってから来社するとゆう人もいますよ。
毎日9時半から仕事を始めるように9時半までに来るとゆう訳でもなく、何も理由なく毎日バラバラの時間に来るなら、同僚や上司からは「時間にルーズなヤツ」「重要な仕事は任せられないヤツ」と評価されるかも知れないですよ。
ある程度規則正しい生活をした方が良いと思いますよ。
    • 0

コアタイムが無い「完全フレックス制」でしたら遅刻という概念はありません。

なので、あなた自身が決められている“いつもの出社時間”より遅く出勤しても誰も注意する事はありません。自分の生活リズムや用事なども入れてその日の勤務時間帯を調整できるのがフレックスですから。
ただし、9時から出席せねばならない会議があったのに9:10分に出社したら“会議に遅刻”ですから怒られます。会議出席というお仕事の約束を守らなかったのですから当然です。

ちなみに現役時代、私は早く帰りたい派でしたので7:30には会社に居ました。これだと普通の忙しさの時は16:15だったかにはどうどうと帰る事が出来たので。でも、仕事は常にいっぱいあって、まずこの時間に退社することは出来ませんでしたが。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

もちろん9時から会議など約束があったら9時に出ますし、9時に出る必要があるなら出ます
それは8時でも7時でも同じです
現実にはそんな会議も約束も無いですけど
「仕事に影響なければ」ってそういうことですよね

#2です。

だから、まずは仕事が出来るようになること。
仕事がバリバリ出来れば「あれだけ仕事をしているのだから」という雰囲気になります。
仕事も十分出来ずに「フレックスタイムなんだから」という事ばかりを主張すれば、当然叩かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

やや古い言葉になりますが「空気を読め」ですね。

影響がなくても雰囲気で「あいつ何やっている」と思われるようではもう少し早めた方が良い。
本当に自由な雰囲気の会社であれば、それでもいいかも?
でも2年目ですか?仕事をバリバリやっていれば少しのことは大目に見る・・・仕事が出来ているのだから。
という事もありますが、2年目ではそこまで出来ないのでは?
で、あれば大勢に合わせておいた方が無難でしょう。
何かミスがあったときに突っ込まれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり印象は良くないですよね
フレックスが気に入ってこの業界入ったところもあるのでなんだかなぁって感じです

退職まで在籍するなら別に良い。

フレックスはコアタイム以外の出社時間は自由なのだから。
9時10分~18時10分で仕事すればイイだけ。

※転職や出向した時に大変かもね
    • 0
この回答へのお礼

コアタイムはありません
仰る通り、10分でも30分でも、遅れればその分だけ長く仕事すれば良いだけの話だと思ってます
今のところ転職する気は無いのですが、他部署から呼ばれてそっちに異動になりそうなんですが異動先では9時に出るべきでしょうか