プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二月から働き始めたものです。
今月の給料出ましたが雇用保険と社会保険が何百円か引かれてました。
たったの10日分の給料なので少ないです。

年金や国民保険は前まで自分で支払ってました。市役所の方に働いたらこれはどうするの?って聞いたら働いたらもうコンビニで自分で払わないで大丈夫!と言われました。

ですが、引かれてない。これは今月分は自分で支払わないといけないのですか??

あと、職場にはマイナンバーや、年金手帳は提出済みです。

A 回答 (6件)

>ですが、引かれてない。


君はいったい何を言ってるんだい?
社会保険が引かれてるって4行くらい前に自分で書いてるじゃん……。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険って保険のことじゃないんですか?

お礼日時:2018/02/22 20:42

>雇用保険と社会保険が何百円か引かれてました。



雇用保険はともかく、社会保険は普通は健康保険と厚生年金を指し保険料は数百円ではすみません。
雇用保険と何が引かれたのですか?

>ですが、引かれてない

給与の締め日と支給日はいつですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

200円って書いてました。
今まで無職の身だったからかな?何故だかわかりません。
雇用保険と社会保険と2つ引かれてます。
お互い200円くらい?控除と書いてます。
締め日がわかりません。10日かな?で、給料が25日ですね

お礼日時:2018/02/22 20:44

社会保険は手続き中でしょう


半ば公務員が手続きしてるんですから時間がかかるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかるもんなんですかね?
もう20日も経ちます

お礼日時:2018/02/22 20:44

合計で400円ということですか?



締め日から言うと、2月から社会保険です加入していても社会保険料
が引かれるのは3月支給の給与からですね。
保険証ができるまでは3週間くらいはかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それまでは何にもしなくていいんですかね?

お礼日時:2018/02/22 21:32

従業員が支払う社会保険料には、健康保険(介護保険含む)、厚生年金、雇用保険の3つがあります。


入社月に引かれるのは雇用保険だけです。健康保険と厚生年金は入社翌月から前月分が引かれていくのが一般的です。つまり2月分は3月の給料から引かれるということ。したがって、2月分は国民年金や国民健康保険に加入しなくてもOK。

したがって、質問者さんが2月分給料から引かれているのは、雇用保険のみです。社会保険という欄は上記3つの合計欄です。つまり、2月分では雇用保険200円だけが引かれているので、社会保険の合計もその200円だけということです。

なお、雇用保険料率は0.3%ですので、2月の質問者さんの給料の支給額はおおよそ67,000円くらいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料当てられた…。そのくらいでしたね。
なら、もう私自身が払ってた年金と保険の紙はいらないってことですよね?来月引かれるなら

お礼日時:2018/02/22 22:48

給与が67,000円なら引かれたのは200円だけでは?



雇用保険料が200円で社会保険料のくくりで集計の項目があるだけ?
合計金額見ればわかることですよね?
加入の手続きをしているなら今は他にすることはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!