アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の入試科目で世界史B・地理Bから選択みたいに日本史Bが選択肢にない大学はないでしょうか?
わけあって入試科目に世界史があり日本史がない大学を探してます!

A 回答 (5件)

現代社会や政治経済という科目を使えば受けられる大学はたくさんあります。

世界史だけでという大学は数は限られてくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まだまだ考えてみます

お礼日時:2018/03/01 23:29

かつては東京外国語大学が二次は英語と世界史指定でしたが、数年前から日本史でもよくなりました。

この系統で他大でも外国語系には世界史指定があるかと探してみましたが見当たりません。

世界史指定にすると志望者が激減してしまうので、大学側も指定にはしたくてもしにくいのだと思います。地理や政経は資料などが必要で出題にも手間がかかりますが、歴史系はプロも多いし出題も比較的単純なので、あえて日本史だけを外す意味も希薄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね…
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/01 23:29

国立大学はセンターが課されるので、国語、英語、世界史の3教科で受験できるところはかなり限られてしまいますね。



私が知ってるところだと…かなり昔の記憶になりますが、
静岡大学 人文学部 法学科
三重大学 人文学部 法律経済学科
島根大学 法文学部 法経学科
広島大学 法学部 法学科
鹿児島大学 法文学部 法学科

公立大学まで含めると、
首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科
北九州市立大学 法学部 法律学科

私立大学は基本3教科受験ですから探したら結構あるので
…大正大、立正大、玉川大、成城大、亜細亜大…etc受験できない大学を探すほうが難しいです。
私は国語、英語、世界史の3教科受験で調べてみましたが、私の勘違いならごめんなさい。
    • good
    • 0

このサイトに自分の受けたい学科で検索すればみつかりますよ。



https://passnavi.evidus.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり世界史だけというのはなかなか見つからないですね笑

お礼日時:2018/02/22 21:27

たくさんありますよ。


自分はまさにその逆で受験しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ教えて欲しいです!なかなか見つからなくて…

お礼日時:2018/02/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!