アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

21歳フリーターです。
親の扶養範囲内でスーパーのレジでパートしています。
今の職場に勤めて三年です。
今日店長からチェッカーリーダーにならないかと言われました。
シフトやタバコの管理をしたりパートさんたちを指示したりすることもあるそうです。
あなたならできるよ、みんなもあなたなら大丈夫って言ってるよ、と期待されているようなことを言われましたが、正直私にはとても荷が重いです。
人の上に立つような人間ではありませんし、ましてや周りはみんな自分の両親くらい、もしくはそれ以上の年齢の方ばかり。勤めている期間も圧倒的に私より長いです。
将来的なことを考えれば、今のままではいけないことはわかっています。
この話を受ければその道も開いてくるかもしれません。
ですがやれる気がしません。

余談ですが、高校時代から心療内科に通っていまして精神安定剤のような薬も飲んでいます。
この職場に就いてからすぐは精神が不安定になることが多く、最近やっと仕事も慣れたのか落ち着いて安定してきたところです。
このことは職場には話していませんが、チェッカーリーダーの件を受けたとして、また精神が不安定になったりするかもしれないのも怖いです。

どうするべきでしょうか。
日曜日(明後日)までに決めてくれと言われました。

A 回答 (3件)

今の自分を変えたいならやるべき。

大体、周りは40歳以上でスーパーの店員ですよね?普通の会社なら部長や管理職です。人生無駄にしてるゴミどもです。彼らに任せられないと店長が判断したのでは?
無理ならまたパートに戻りましょう。

あと、勘違いしてはいけないのが、リーダーとは人の上に立つ人のことじゃないです。率先して働く人のことです。
上に立つ人のことはみなボスと呼びます。
    • 0

辞退した方がいいと思います。

少しだけ正直な気持ちを伝えると、相手が納得しやすいです。

「精神的に弱いので、この選択の時点で体調を崩しそうです。」
とか。
    • 0

そういうご事情がお有りなら、今回の内示を謝絶されるのが良いでしょう。

「このたびは、大きなご配慮を頂きまして、本当にありがとうございます。ですが私は、まだまだ未熟でございまして、人さまの上に立つ器(うつわ)ではございません。今回の人事異動は辞退させていただきます。これまで通り、働かせて下さいませ。」
と丁寧にお断りしましょう。
    • 0