電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無知ですみません、
週5で時給880円でパートタイムをはじめる一人暮らしです。

四月からは一応社員になれると思うのですが

それまでの手取り額が把握出来てません。

今のところ社保?はつかないので、それまでの無職期間に入ってた国保のままです。

国保は無職だったので減免してもらってます

年金も無職で減免の途中でまだ手続きが終わってません。

パートで働くとなったのに減免を放置してたらダメなんでしょうか?

社保に入った方が得ですか?

何が何やらよく分からなくて...
教えてください。

A 回答 (2件)

パートでも社会保険に入れる、4月から社員なら今から社会保険に入れてもらう、何が何でも入れてもらう、法律で決まっている。

• 1

社会保険の加入には1週間の労働時間や雇用契約の期間などが関係します。

パートタイマーでも雇用条件によっては加入することができますので、加入できるかどうかについては、会社に確認して下さい。
社会保険に加入する場合には、国保は脱退の手続きを取ります。詳しくは所管の自治体に確認して下さい。その際には、減免の手続きについても合わせて確認すれば良いと思います。

当面の間、国保を続けるのであれば、減免の要件から外れる可能性がありますから、その場合も問い合わせる必要があります。
仮に、将来、社保に切り替えるとすると、その時に分かってしまいますから、放置するのは良くないです。
    • 1