プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地を分筆したいが、分筆ライン上に住宅があり、その住宅の中の分筆ライン上に行き来出来ない壁を作る必要あり、と言われました。住宅はそのままで、壁なしのままでは分筆出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

土地の分筆自体は建物があろうが出来るはずです。

分筆を依頼する土地家屋調査士さんに訪ねてみてください。

建物を分割というか、区分建物にするなら、それは壁で隔てられてないと無理だったと思います。
建物の所有その他、そのままなら、土地の分筆は出来るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの質問に対する、的確な回答ありがとうございます。
土地家屋調査士に訪ねるお奨めで、その知り合いが居ませんので、本サイトで土地家屋調査士の方にお聞きしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/24 18:30

NO1さんの言われる通り


分筆合筆は上物に関係なくできます。
だれがそんなこと言ったのか判りませんが
分筆して売るなんてことじゃない限り
そんな要求は出ないと思います。
ちなみに土地家屋調査士さんと司法書士両方の
看板掲げてるとこに相談される事をお勧めします。
地元法務局近辺探せば結構ありますよ。
飛び込み相談もありですしNetで相談受ける所も
あるのでこちらのような無責任な回答が付く恐れが
あるところで時間つぶすよりましです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!