プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません、、、
私だけがおかしいのか、他の方はそんなことないのかを知りたいので教えてください。

イベント会場(室内)でバイトをしています。
トランシーバーを社員さんから渡されて付けさせられているのですが、声のボリューム調整が難しいせいか、人によってはマイクを口に近づけ過ぎているため煩くて鼓膜が破れるかというくらい音割れして全く聞き取れなかったり、逆に声量が足りなさ過ぎて何を言っているか聞き取れなかったりします。

その上、皆さんこの上なく早口です。(忙しいからということもありますが)


それで、私自身が1度に40〜50名のお客様を大声で誘導したり対応していることもあり、片耳がトランシーバーのイヤホンで塞がれていると自分がどのくらいの声量で話しているのか、(因みに室内自体もジャンジャンBGM鳴っています)きちんと遠くにいるお客様にも聞こえているのか分からなくなってしまうため、トランシーバーの音を小さくしたり、案内をするときだけはほんの一瞬外してしまっていました(トランシーバーの内容は自分には9割は関係のないということもあり...トランシーバーが邪魔で仕方ありません)そもそも、誰かが話しているのを聞きながら発言するということができません。そっちが気になってしまうというか、

しかし、そういう時に限って私をトランシーバーで呼んでいたりして、のちのち社員さんにちゃんと聞いていてと怒られてしまいました、、、(私が悪いのは承知しています。でも、本当に何を言っているのか聞き取れないんです)

わたしには「ガシャガシャガシャガシャです。ガシャガシャガシャガシャお願いします。」という様にしか聞き取れません。
まるで外国語を聞きとるかの様に耳に集中して聞かなければなりません。それでもわからないのですが^^;
そこで聞き返すのが業務上必要であることは重々承知なのですが、何人もの方が付けているトランシーバーで、毎回のやり取りで聞き返すのも呆れられるというか、逆に変な奴だと思われるのが嫌で、自分に関係ない内容ばかりということもありスルーしてしまいます、、、

他の方は音割れしていても、声量が小さくてもきちんと聞き取っているようです。なぜ、あのような環境下で聞き取れるのか不思議で仕方ありません。

会場内はBGMジャンジャンかかってるわ、音割れするくらい大きな声で話す人はいるわ、それで煩いからと音量を下げれば声量が小さい人になると聞こえなくなったり...そんなことと並行して50名近い人を同時に大声で誘導しないといけなかったり、、、耳と頭がどこに集中していいのか混乱してしまい、頭が可笑しくなりそうです。

わたしはアスペルガー?の様な傾向があるのでしょうか?(複数の対象があると何を優先順位にすべきかわからなくなってしまうというような)

長くなってしまいましたが、聞きたいのは、これは普通なことなのか、私がおかしいのか、ということです。どうか、優しめなご回答を宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

聞き取りにくいですよね。


その人の声の性質もあるし、私でも無理ですね。
私ならハッキリ聞き取りにくいって答えます。
だから何度も聞くかもですけどすみませんって言っておきます。

大変なお仕事ですね。

耳が変になりそうですよね。
無理なく頑張って下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
共感して下さっただけでも不安な気持ちが和らぎました。

お礼日時:2018/02/24 21:06

質問者さんのレシーバーが特に調子が悪いのかもしれません。


そういうこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もそう思いたいのですが...ポジションによってトランシーバーが変わるのですが、どれを使ってもそうなので、トランシーバーの調子が悪いとは考えにくいです。何か自分のどこかに問題があるのかと、、、

お礼日時:2018/02/25 07:36

カクテルパーティー効果(雑音の中から、必要な音を選別して聞き取るという脳の機能)が弱いか、働かないのかもしれないですね。



私も、そのような状況下では「ガシャガシャガシャガシャです。」と聞こえます。
そして「人の話をちゃんと聞け!」と怒られたり、雑音のあるあらゆるシーンで「話をする気がないの?」と言われたり、相手が話すたびに聞き返したりするので「何度言えば分かってくれるの?」「聞き間違いにも程がある!」と呆れられたり、といったことが多発しており困っていました。

最初、耳鼻科で検査をしたのですが、
「聴力に問題はないので、話を聞き取れないのがなぜなのかは分かりません。もしかしたら、話を聞くときの注意力が影響しているかもしれません。そして、聴力に問題がないというよりは、普通の人よりも聞こえ過ぎているという結果は出ています。」
と言われました。

後にそれは、発達障害ゆえの聴覚過敏によるものだと判明しました。

私の場合は発達障害でしたが、健常者の方でもカクテルパーティー効果が働かない人はいるようです。
主さんが発達障害(アスペルガーなど)かどうかは医師でないと分かりませんが、質問文に書かれている特徴を見る限りでは、傾向はあるように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
私もあまりに酷ければ病院に行こうと思います、、
私も回答者様と同じく、人の会話が聞き取れなくて聞き返すことが多く、イラっとさせてしまうことが多いみたいです。

お礼日時:2018/02/28 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!