プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、私の英語レベルは中学生レベルですが、工業英検準2級を、5月27日に受験しようと考えてます。
計画は以下の通りです。
・工業英検の単語を覚える(約1週間)
・工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文に慣れる(約1週間)
・工業英検3級の問題集を3回やる(約3週間)
・工業英検準2級の問題集を3回やる(約2カ月)

このやり方に問題はあるでしょうか?

なお、「英語は3語で伝わります」(中山 裕木子先生著)を読みました。
(この本の文法は解りました。SVOO,SVOCは可能な限り使わない方が良いという内容です。)

「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 」(大西 泰斗先生著)
(この本の文法は解りました。)

A 回答 (1件)

必要あって、工業英検準2級を受験するのでしょうから、現在のレベルは問いませんが、工業英検は、実用英検よりも、ワンランク上の試験だというのはご存知でしょうか。



準2級で、
大学専門課程・大学院課程、工業高等専門学校上級学年・専攻科程度の工業英語の知識を有する者
となっています。

私の知っている範囲ですと、旧英検と同様で単語で得点を稼ぐのが一番手っ取り早いように思います。
>・工業英検の単語を覚える(約1週間)
>・工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文に慣れる(約1週間)
そんなに短い期間でマスターできるのでしょうか?

工業英語ハンドブック―工業英検 基礎例文で、日本語から英語にしてみる。
その時に必要に文法をチェックする。
ということが必要ではないかと思います。もしくは、ドラゴン・イングリッシュの暗記とか?

英単語レベルだけいうと、アルクのSVL 7~8,000語ぐらい、
単語集でいうと、『キクタンサイエンス 工学編』
http://amazon.co.jp/dp/4757420773

または、理系英語シリーズ
https://ec.alc.co.jp/search_detail/?s4=%E7%90%86 …

『語源で増やすサイエンス英単語』
http://amazon.co.jp/dp/4860643992

こんな所がよいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
>そんなに短い期間でマスターできるのでしょうか?
実は半年ぐらい前に、少し覚えたのですが、途中で挫折して頓挫しました。(というか、実は工業英検より英語ニュースを読むことに興味が移ってしまいました。)
従いまして、半分ぐらいは見覚えがあります。

昨日ぐらいまで、字幕洋画を見たり英語ニュースを読んでリーディング力をつけていたのですが、ライティング力を強化するため、受験を考えています。
(字幕洋画の会話の単語とか英語ニュースで使われる単語と、工業英検の単語とでは、かなり違うことを再認識しました。)

>私の知っている範囲ですと、旧英検と同様で単語で得点を稼ぐのが一番手っ取り早いように思います。
そうですね。英語ニュースとかでも大事な単語の意味が不明ですと、ニュースの内容が理解できないことがあります。
単語力でかなり決まるような気がします。

>ということが必要ではないかと思います。もしくは、ドラゴン・イングリッシュの暗記とか?
文法書は
①「英語は3語で伝わります」(中山 裕木子先生著)
②「ネイティブスピーカーの英文法絶対基礎力 」(大西 泰斗先生著)
しか読んでないですが、問題集を見ながら、力を付けたいと考えてます。
同時に、問題集で単語力も補強したいです。

また①を読んで影響を受けました。基本的に(難解な文法を使わず)SVOを使って単純明快に書くのが一番だと本を読んで私も思いました。

とりあえず、やってみます。
また質問するかもしれませんので、宜しくお願い致します。

お礼日時:2018/02/25 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!