プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日内定を貰いました。ミドルの男性です。
明日給与や入社日を決めるので、会社に呼ばれて行きます。
普通、内定時に給与などは提示されませんか?
内心ブラック企業じゃないかと、怖くなっています。
求人票には正社員経理で、390から560と書いてありました。前職は440とは言ってあります。経理の他、人事の仕事や英語を使う仕事もあります。
どの位の給与なら、求めても良いでしょうかね、、460くらい?理由は期待値とモチベーションで良いかな?

A 回答 (5件)

されますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

されますよね?なんか変な感じがします。ブラック企業かな?

お礼日時:2018/02/25 16:43

お互いで給与の折り合いが付けば採用、という意味の内定ですから、


あまり細かいことにこだわって神経質になる必要ないですよ。

ビジネスだって、買う意志を伝えてから価格交渉しますよね。
それと同じです。

あなたが提示していい給与は、このサイトで意見を募ってもさすがに無意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。雇用契約書は、考えてから
、判を押しても良いですよね?交渉して、給与が決まったら、一度雇用契約書を持って帰る事になるのかな。印鑑とか、わざと持っていかないようにした方が良い?

お礼日時:2018/02/25 16:52

#2です。



あなたにご家族(とくに配偶者)がいらっしゃれば、
「何にせよ家族とも意見をすり合わせる必要があるので、今日は持ち帰らせてもらう」
とするのがいいかと思います。

独身であれば、まあ普通に「最後に一晩考えさせてほしい」とかでいいかな。

どんな数字が出ても、即決する必要はないと思いますし、
あなたに対するリスペクトがあれば、あなたの意見は尊重されるはずです。

そこで「いえ、ぜひ今日にでも雇用契約書にサインしてください」
などと即決を求めてくるような企業であれば、そのときは不信感を抱いていいでしょう。
そのように言ってきたらなおさら雇用契約書は捺印せず持ち帰って、
入社してもいい企業かよくよく考えるべきです。

まあ仮に契約書に捺印したところで、法的拘束力は非常に弱いです。
あとから撤回することも可能です。
こういう場合は労働者が極端に優遇されているので。
    • good
    • 2

就業開始日まで給料を決めるのは普通です



>普通、内定時に給与などは提示されませんか?

しますよ
それで、就業することに応じたんでしょ?
募集条件に書いてあったとか

>求人票には正社員経理で、390から560と書いてありました

ちゃんと提示されてますやん

前職が440なら560と言いましょう、それだけの価値が俺にはあると、主張しましょう
    • good
    • 0

転職前に転職先のことをリサーチすべきです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!