プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、質問です。
来年か再来年に北欧(アイスランド,デンマーク,ノルウェー,スゥエーデン,フィンランド)に留学(正規の学生として)したいと思っています。

そこで


★参考になる「本」・「サイト」などがありましたら
教えてください。


ここ二週間ぐらい本屋やネットで資料を探していますが
まったく見つかりません。

また、留学するのは短期の言語習得のためではなく
北欧という環境で大学生(短大・専門を含む)
としてじっくりと何かを学びたいと思ったからです。

★もしよかったら
英語で授業が受けられる北欧の大学(学部)に
関する情報がありましたら
教えてください。


よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

フィンランドの大学院にいるものです。



フィンランドの大学の中には多く英語で授業を受けられる大学があります。

University of Helsinki
University of Jyvaskyla
University of Joensuu
University of Oulu
University of Tampere
University of Turku

などで、ほかにもあります。HPを覗いてみるとよいと思います。
    • good
    • 0

snowsinsnow様、こんにちは。



大学院に関してなのですが、スウェーデンで英語で講義を受けられる大学のパンフレットを入手できます(詳細は以下のURLをご覧ください。確か、学部レベルでもコースを提供している大学があると思いますが、記憶がはっきりしません)。

あとフィンランドにも大学院レベルで英語でOKという大学がありますが、これは大使館に問い合わせてください。

学部レベルで参考になるか分かりませんが、ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.si.se
    • good
    • 0

レスがつかないようなので、参考までに。



各国の日本大使館のサイトはもうみてみましたか?
留学生制度や奨学金の情報やその受け入れを行っている学校自身のサイトにいけるようになっているところが殆どです。
各Web上の情報が今では一番新しいと思いますし、まずはそこからみてみたらいかがでしょう。

また以前に発行されたもので、古橋寛子さんという方の書いた留学記があったと思うので調べましたが、あまり情報がありませんでした。(本は絶版でした)
それでamazon.co.jpの同じカテゴリーで見てみたら、ノルウェーに留学した方の本も出ていますね。(下段URL)
その他下記のURLで北欧留学情報センターというところがいろいろな情報を出しているようです。
http://www.bindeballe.com/north_ryugaku_01.html
ご参考になるかと思います。

私はアメリカ留学でしたので、一般人・自信なしとしておきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!