プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します。
20代の女です。
褒められると何故か泣いてしまいとても困っています。

母が教育熱心なため小学生の頃から厳しく生活を管理され育ちました。一方妹はあまり叱られず褒められ伸び伸び遊んでおり、その格差に幼い頃はいつも苦しんでいました。夜、母が私と妹の寝ている子供部屋に布団を直しに入り妹だけにキスをして頭を撫でて帰って行くのを密かに気づいており幼心に傷ついていました。
結果、母の教育のおかげもあり第一希望の有名大学に合格し、一般的に見て良い就職ができたのではないかと思います。今では母にはとても感謝しています。

しかし、最近の悩みは、人に褒められるとすぐ泣いてしまう事です。慢性的に忙しい業界で働いているため優しい言葉を掛け合う暇などなく基本的に緊迫した空気の中業務に励んでいるのですが、最近上司に褒めて頂く場面があり、自分でも驚くことにその場で泣いてしまいました。
上司は軽い気持ちで褒めただけだと思うのですが、私が泣いているのを見てひどくうろたえていました。(当たり前です)
とても恥ずかしく、それ以来ずっとこの事を引きずっています。いい歳して泣いてしまった事が本当に恥ずかしいです。怒られる場合は、涙は出ません。むしろ頑張らなければと気を引き締める事が出来ます。何故褒められて泣いてしまったのか、自分でもよくわかりませんが、あまり褒められた経験が少ないからではないかと憶測しています。

泣いてしまうのは感情の表れなので、泣いてしまった方が良いという意見もあるようなのですが、ビジネス上、感情の表れだからといって泣いていては仕事になりません。
どの様にすれば、涙を抑える事が出来るのでしょうか?
もし同じ様な問題を抱えている方、またコントロール出来る方がいらっしゃれば、ご意見頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

私は泣くほどではありませんが、褒められるとうろたえてつい逃げ出したい衝動に駆られます。

やるのが当たり前、出来て当然という認識下で私も育ちました。
まるでロボット人間と言いますか、心身は悲鳴を上げているのにそれを自分では気付いていませんでした。
そういう生き方を40数年続けた結果、私は病に倒れ現在は車いすユーザーです。
医師から障害者手帳の申請を勧められた時は、こんな状態になるまで自分のことを分かっていなかった自分自身をひどく責めたものです。
私は自分の経験談から、あなたには無理して欲しくないと切に願います。
お母さんが厳しく育てたのはあなたのことを思ってではありません。
娘の評価が自分の価値を高めると期待してのことです。
それはお母さん自身が自分に自信がなかったからに他なりません。
お母さんの中にはいくつも理想の母親像があったのでしょう。
私の母親も子供4人に対して色んな役割を与えていました。
頼もしい息子、母親思いの娘、仕事が出来る娘、出来そこないの娘
もうそろそろ親のコントロールから目覚め、自分の人生を歩んで下さい。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。体験談を提示して頂き、とても心に響く回答でした。確かに、無意識に親のコントロールに身を委ねていたかもしれません。回答者様のご意見を参考に、これからは自分らしく生きていけたらいいと思っています。重ねてご回答誠にありがとうございました。