電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末で退職するのですが、退職理由を「実家に帰る」としましたが、実際には現住所に住みます。

会社には実家の住所を教えてあるのですが、発行される源泉徴収表の住所は現住所・実家どちらになるでしょうか?
それと、年末調整や確定申告で会社に引っ越していないのが、会社にばれてしまいますか?
会社には本当に知られたくないのです...

拙い文章ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、源泉徴収票の住所は現住所になります。

次に、年末調整、確定申告は辞めた会社には関係のないことなので、会社にバレることはありません。大丈夫です。
    • 0

>会社には実家の住所を教えてある

とありますからね。
源泉徴収票の住所は在籍中の住所で作成する可能性が高いですが、送付は実家にするかも知れません。
まぁ、今の住所に送ったとしても転送手続きしている場合もありますから返ってこなくてもおかしくないですし、どちらにしても別に会社に引っ越していないことはわからないと思いますよ。
    • 0

会社は会社に提出してあるあなたの自宅の住所しか知らないはずですから、実家の住所を調べてまでして郵送したりしませんよ。

あなたが、実家の住所を教えていて、こちらに郵送しろと話してるなら自業自得ですね。
    • 0

>発行される源泉徴収表…

源泉徴収表ってなんですか。

源泉徴収票のことなら、会社で給与をもらっていたときの住所です。
退職後にどこへ行こうと、税務手続き面での会社には関係ないことです。

>それと、年末調整や確定申告で会社に引っ越…

再就職先での年末調整や、自分でする確定申告の情報が、元の会社に伝わることなど、制度としては一切ありません。
これだけ個人情報保護うんぬんが声高に叫ばれているのに、日本はそんな怖~いお国ではありません。

風の便りはどうか分かりませんけど。
    • 0

会社に現住所変更届を出していなければ、従来通りです。

住民票はどうなっているのでしょうか。
    • 0