一回も披露したことのない豆知識

MARCHレベルの大学に行きたいのですが、通信教育のZ会や進研ゼミをやろうと思っています。
この二つだったらどっちが良いですか?

質問者からの補足コメント

• 金額的な面も含めて教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

MARCHレベルの大学を出ても営業マンですよ。

進研ゼミは中学生。
    • 0

ペースメーカーとして以外は殆ど意味が無いでしょう。

特に文系で、論述、自由英作文、小論文、などがあるなら、それについては効果があるかもしれませんが、他は、問題が届いて解答を送って忘れた頃に添削が返ってくるだけなので、その辺の問題集でも解いている方が余程良いです。
まぁいつ辞めたって良いんで、両方取ってやってみると良いでしょう。
間違っても、予備校の代わりになるだとか、これで成績が鰻登りだとか、そういうことは殆どありません。
たまたま、偶然、すべきことと教材とが合致すれば、成績が爆上がりすることもあるかもしれませんが、それは市販の教材でも同様でしょう。
いずれにしても大事なのは、基礎、入試標準レベル、どこまでのことができていて、どこから勉強しなければならないのか、です。
ここを間違えれば、通信添削だろうが予備校だろうが、意味が無いくらいならまだマシで、膨大な勉強時間を無駄にして害悪しか残らないことまで本当にあります。
    • 0

難しいのはZ会のほうです。

どちらも、お試し教材がとれると思うので自分で試してみては
    • 0