新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は今年私大受験予定の高校三年生です。

センターまで一ヶ月をきりましたが、自分の実力がどのくらいかわからなくなってしまいました。
第一志望は成蹊大学の法学部なのですが、センター利用で専修大学と駒沢大学を受験する予定です。

今年の五月の河合のマーク模試で英国社の偏差値が30台だったので、流石にこれはまずいと思い、勉強を始めました。
その甲斐あってか、十月の河合のマーク模試では英語の偏差値を50台後半、国語の偏差値(現国のみ)を60、政治経済の偏差値を50台まで、伸ばせました。

しかし、今月になってからセンターの過去問を解き始めると全体的な得点が落ちてしまい、
英語は5割程しかとれなくなりました。

このままでは第一志望どころか、センター利用も危ういでしょうか?
レベルをもっと下げるべきなのか悩んでます。
正直、センターで英語は7割後半から8割まではとりたいです。
どなたかアドバイスをしていただけますか?
ちなみに国語のセンター利用は現国のみを使います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

英語で5割というのは基礎力がないということになると思います。


ちゃんと構文が取れますか?たとえば、It was the act of the following company policty that hindered people's ability to focus and concentrate. という英文を見て、強調構文で、主語はthe act of the following company policty で hindered が述部といったことがわかりますか?もし、単語をつなぎあわせて意味を取るようなアプローチをしているのだとすれば、読解で点数点が安定することはないと思います。それは正に感が当たるかどうかの賭けですから。

語彙力が十分にあって、単発の文法事項(仮定法など)は理解していることを前提にしますが、その場合は品詞を軸にした文法の使い方を習得すればどうにかなります。つまり、主語=名詞といった因果関係ですね。短期間で仕上げる参考書としては「英文解釈の技術100」および「英語リーディング教本」を推薦します。早い人だと1週間でどうにかなる可能性があります。逆に、文法・語彙いずれもガタガタだという場合は間に合わないかもしれません。

現代文は対策をしても時間的に間に合わないでしょう。社会は短期決戦に最適な科目ですが、英文解釈に時間を費やすとなると微妙です。そこは自己判断でやってください。
    • good
    • 2

個人的にはこの記述からはあなたに大きな伸びしろを感じます。


今のそれはただのスランプや相性でしょうし、
けっきょくはしっかり勉強して、ちゃんと休息を取るしかないと思います。

センター利用には相性もありますから、今まで通り勉強をつづけ、専修大学と駒沢大学で構わないと思います。
だいたいどこにしろ受験料もかかるし、合格すれば更に入学金を払う事になります。
あなたの家が大金持ちの篤志家ならいいですが、そうじゃないなら良いカモですよ。

もし落ちたとしても成蹊の法をめざし、滑り止めに一般でいくつか受ければいいと思われます。
おそらくどっかしら受かると思いますし、落ちたら浪人したらいいだけです。
大丈夫です、最悪のケースでも死ぬわけじゃないです。


僕も春から勉強し夏明けぐらいに、苦手の英語が予想以上に激伸びしたのですが、1番自信のあった国語が伸び悩み、最後の数か月焦って国語ばっかり勉強したのを覚えています。
誰だって思い通りに行くものではないですよ。
ちなみに受かりましたよ。

センターも河合模試もそうなんですが相性とかコツがあります。
そういうのは言葉でどうこう伝えられるものじゃなくて、結局勉強をやり続けて血肉にしてくしかないんですよ。


最後悔いの無いようにやり込んで下さい。
僕はめちゃくちゃ怠惰な子でしたが、受かりたい気持ちはあったので
この時期は目が開いてる時間はずっと勉強してた気がします。だから寝るときは猛烈な勢いで寝ました。
起きたら、直後から朝ご飯食べ始める瞬間まで勉強、トイレでも勉強、家に帰っても風呂に入る時間以外全部勉強でした。直前期はハイなのであんまりきつくはなかったです。自習室行っても、周囲は10時間以上ふつうにやってたしそんなの当たり前だと思ってました。
だから1分であろうと、ネットやってるあなたがちょっと不思議な感じはします。


誰にも合否は決められません。けれど過程は自分で決めれます。
ならば悔いはないようにこの先数か月を過ごして欲しいですね。
賢い評論家であるより、あほな受験生であってほしいですね。合格率もずっと高いですし好感も持たれます。
    • good
    • 5

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8362152.html
読んでおいてください。

滑り止め、というのは滑るのが止まるところ、滑るのを止めるという機能を果たすところ、です。
偏差値50しかない人が、志望校が東大だからと言って、偏差値68の早稲田を滑り止めにすることはできません。
それでは滑るのが止まらないからです。
志望校から勝手に滑り止めを設定してはいけません。滑り止めは、あなたの学力に依ってしか決まりません。
また、上記URLの通り、私大一般入試なら、xx大学を滑り止めにできるとしても、難易度が上がるかもしれないセンター入試でその大学を滑り止めにできるとは限りません。
ちゃんとセンター入試の難易度を確認した上で、ここなら当日インフルエンザでフラフラでも受かる、というところが滑り止めです。A判定程度では全然甘いですし、一般入試でのA判定では、おそらく論外でしょう。
より上位の国立大学の連中、センター対策をバッチリやってきている連中が、滑り止めに使うことならできるでしょう。
勿論、そのセンター入試の難易度が、その人にとって滑り止めにできる、ということが条件ですが。

私文組の、安直になりがちな、暗記暗記丸暗記のような勉強方法に対して、センターは思い切って理解を問うてきます。
概ね丸暗記しかしていない連中は、空振りする、叩き落とされるように作られています。
しかし、模試はセンターより随分安直です。
従って、模試なら取れるけれど、センター過去問や本番では取れない、という連中は、おそらく存在するでしょう。
あなたはセンターに合うような勉強を積み重ねてきたのでしょうか?
英単語を暗記しましょう、までは良いとして、文法問題集の丸暗記に精を出していたりはしなかったか。
私大一般入試では問われても、センターでは標準レベルややや易しいような文法問題は、あまり出ないんですよね。例えば。
まずは丁寧に内容を訳し、状況を正確に把握しろ、と言われるのがセンターでしょう。
私大の問題だと、もう少しすっ飛ばしたような読み方を要求されるのかもしれません。

人間、瞬間最大風速やまぐれの最高点を信用したくなるものです。
酷い人になると、5月の模試で英語が8割、9月の模試で国語が8割、じゃぁMARCHに受かるじゃないか、なんて計算をし出しますが、これが落ちる元です。

まずは、あなたがセンター向きなのかどうか、判断することだろうと思います。
センターと成蹊専修駒沢等の過去問と、どっちが取り易いのか。
後者であれば、センター入試には期待しないことです。私なら受けません。
それでもどうしてもセンターを受けたいなら、失点の原因等々を見直してください。
何点だったどうだこうだ言われても、原因は様々です。
まずは、時間無制限で丁寧に訳していって、ちゃんと意味が取れるのかどうか。
勿論、一回分に知らない単語が5つも6つもあるようではダメです。
ダメですが、辞書を使えばちゃんと訳せるならまだマシでしょうね。
その辺りがどうなっているのか。
現代文は、安定して8割取れないようなら、基礎学力0のまぐれ当たりという意味です。
取れない場合は、出口や田村などの教材で、基礎学力、基礎的な解法を身に付けなければなりませんが、
しかし、中学数学から壊滅状態というような、論理的思考力に問題がある人だと、この手の教材では伸びないことがありそうです。
安定8割じゃ無い場合は、最低でも、本番の得点は全く読めない、と考えた方が良いでしょう。
まぐれや勘ですから、緊張して勘が狂うことが考えられます。
センターで「失敗しました」なんて言う連中が居るものですが、模試等での現代文のまぐれ当たりを実力だと勘定したものに対して点が低かっただけ、というケースがありそうです。
つまり、失敗では無く、実力通りであることも少なく無さそうです。
    • good
    • 0

年内にあと二度くらい模試を受けられませんか?


マークシートの場合、模試で3回続けて同じ結果を出せるくらいでないと実力とはいえません。
志望校はその結果を見てから決めればよいかと思います。
    • good
    • 0

みんな頑張っていると思います。

だから大変ですね。最後まで頑張ってください。
    • good
    • 0

>センター試験一ヶ月前になって成績が落ちてきた


落ちてきたのではなくそれが貴方の実力でしょう。
>偏差値が30台だったので
たまたま10月の模試がまぐれ当たりしたのでしょう。
運を使い果たしましたね。
>英語は5割程しかとれなくなりました。
それが貴方の実力でしょう。
勉強したから偏差値30台だったのに
現在50%程度取れるようになったのです。
>センターで英語は7割後半から8割まではとりたいです。
今からとっても無理でしょう。
本番では50%も危ういと思いますよ。
>どなたかアドバイスをしていただけますか?
10月の模試の結果はまぐれで自分の実力ではないという
ことを認識して志望校を決定しましょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやればやるほど落ちる模試結果

センターまで2ヶ月を切った高3の者です。
私は河合塾や進研の模試を六月から毎回うけています。
ココ最近夏休み開けくらいからの模試が毎回うまくいきません。
特に英語と日本史が下がりっぱなしです。
もともと英語は苦手で、いい時でさえ5割ちょいです。なのに河合のセンタープレではとうとう5割をきり90台になってしまいました。
また、日本史は夏頃はいい時で8割くらいだったのにセンタープレでは40点台になってしまいました。

不安なのは悪い点数の時もいい点数の時と変わらない達成感があるということです。『結構よくできた』とおもってても5割未満でした。また、周りの友達が突然上がり出したことに焦りを覚えていることも不安な点の一つです。いままで余裕で勝っていた友達にいまでは全教科負けていてすごく悔しいしどうすればいいのか不安でいっぱいです。

こんな事言ってる暇に勉強するのが一番なのですが…
私はどうすればいいのでしょうか。勉強を前より怠っているわけではないのに!

Aベストアンサー

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は40程度になる場合があります。他の人は半年間勉強しているわけであり、自分だけが勉強しないということは、先のマラソンでは自分だけが走らなかった状況になります。他の人が進んでいる分だけ自分だけが落ちているようになります。
 こうした観点から、成績を維持するということは集団の平均的な勉強量と同じ程度を勉強している状況であり、下がっている場合は多少なりとも平均より勉強していないと判断されます。自分が一生懸命かどうかは変わりません。死に物狂いで勉強しても平均以下の場合もありますし、サボりまくっても平均以上の人もいます。また、直前期は皆の勉強量が増えるはずであり、多少増やした程度では成績は下がります。

 ちなみに、模試の成績を見る限り、正直模試を受ける段階ではありませんし、模試を受ける時間があるなら参考書を勉強した方がましです。100ページを超えないような薄めの参考書をマスターすべきです。
 模試というのは、それまでの勉強の方法などが正しいか・覚えるべきものが覚えられているかを計るものであり、何もない人は受けるだけ無駄になります。5割も90点も大して違いはありません。1人の人間の調子の良し悪しの違い程度であり、150点を超えていた人が100点になったのであれば問題ですが、そのレベル(5割と90点)一括りに基礎力不足です(模試の成績表にも必ず書いてあるはずです)。
 この時期にそうした状態であれば、自分の成績を見ながらどこの大学は大丈夫そう等という予測は立てられません。いきたい大学に向けてひたすら勉強するだけです。
ご参考までに

元塾講師です。

 模試の偏差値は「マラソン」と同じ仕組みです。
 マラソンでは30キロ過ぎごろに誰かがスパートをして他の人を引き離します。その際、トップの人とついていけない人との差がどのようになっているかを気にしますが、この両者とも走っていることには変わりません。つまり、聴衆が見ている部分は「両者の差」だけであり、各々が走っているという事実は忘れ去られています。
 4月に模試を受けて偏差値50だった人間が、その後まったく勉強しない状態で10月にまた模試を受けた場合、偏差値は...続きを読む

Qセンター1か月前からどれだけ伸びる?

こんにちは。僕は国公立理系第一志望の高校3年生です。
国立は受験するとこは決まっていますが、私立はまだ決まっていなくて、センター利用にしようかと思っています。
今僕はセンターレベルだとだいたい
英語:180 数学:150 物理:80 化学:70 国語:120 社会:65
って感じです。あと1か月は家にこもってひたすらセンター系の問題を解こうと思っていますが、どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。
そこで次の点に答えてもらえればと思います。
(1)センター1か月前の点数
(2)センター本番の点数
(3)ご自身の反省点
(4)一日の勉強時間
(5)他アドバイス等
以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気持ちは誰でも同じだと思いますが、苦手科目を克服することで点数がグーンと伸びますよ。lebron1232さんの場合は英語が得意なようですね。しかし、英語が得意だからといっても満点でも200点で、現在の点数からだと20点しか伸びません(この20点を伸ばすには、本当に細かく勉強しないといけないのでかなり大変です。)しかし、国語の場合80点も伸びますよね。この80点のうち60点くらいは、古文単語、文法を覚えたりすること、現代文の読解力をあげることで簡単に伸びます(私もそうでした。)だから、残りの1ヶ月間は苦手科目を中心に、細かいところまで勉強するといいかもしれません。

>どこまで伸びるか分からずどこの大学の願書をもらうか迷っています。

とりあえず、迷っている大学全ての願書をもらった方がいいと思いますよ。あまり伸びないと思って、あまりレベルの高くない大学の願書を取り寄せたところ、センター試験がかなりよかった。が!レベルの高い大学の願書がない!なんてことになったら、取り寄せるのに時間がかかりますし、届くかどうかわからないといった無駄な心配をすることになりますよね。だから、とりあえず、迷っている大学全ての願書を取り寄せておくことをお勧めします。

長々と書いてしまいましたが、この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれていたらうれしいです。

(1)900点満点中630点くらい
(2)900点満点中809点
(3)苦手科目の対策が遅れてしまった。(国語)
(4)確かこの時期は、学校があった日は6時間くらいで、休日は11時間くらいやっていました。
(5)私の場合、1ヶ月で100点以上伸びましたが、これはおそらく苦手科目を克服したからだと自分では思っています。私は国語が大の苦手で、1ヶ月前でも2桁の点数しかとることが出来ませんでした。しかし、1ヶ月間基礎から勉強しなおしたところ、センターでは9割近くとることが出来ました。苦手科目を勉強したくないという気...続きを読む

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q医学部受験の厳しさ、、?

医学部受験の厳しさを教えてください。(私大、国公立含めて)


早稲田、慶應の理系学部に普通に受かるような偏差値を持った人でも、私大医学部に落ちていることや、
浪人生、しかも多浪生が多いのが現状くらいしか分かりません。



私の考えですと、一年間浪人してダメだったら、もう見込みはないと思うんですが、
これほどまで医学部を志す多浪生がいるのはどうしてなのでしょうか。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 一浪して早稲田商卒です。

<医学部受験の厳しさを教えてください。>

もし、生まれ変わって医学部目指すとしたら、たぶんどこにも

受かりません。3浪してもしかしたら、かな。

それくらい度を越して超難関です。私文頂点こそ受験最激戦の

はずですが、医学部受験に比したら、早慶文系合格なんて

遊びみたいなもんです。だって理系のくせに、古文や漢文が

得意とかありえない世界でしたわ、見てると。

たぶん高2か高校受験を控えている人とお見受けしますが、

覚悟してくださいね。目指すなら。

<これほどまで医学部を志す多浪生がいるのは>

いうまでもないです。就職状況です。

もし、私が将来 東大京大間違いなしと言われてる中学生なら

東大なんて目指さない。医学部目指します。

どこでもいい。沖縄だろうが網走だろうが。

国立どころか公立大学でもいいから、医学部目指します。

将来 安泰だもん。

<一年間浪人してダメだったら、もう見込みはない>

うん。一浪の段階で見えると思います。2浪に突入する

価値があるのかどうかが。

がんばってね。

Q大学入試 偏差値10あげたい 高校三年。

こんにちは。私はこの間まで地元の国公立大学を目指していた
高校三年生のものです。理数科目がどうしても上がらず
担任と親と相談して私立大学への進学へ転じました。

私立大学だと、国語、英語、日本史の三科目に絞って勉強できる
と思いまして。
現時点で三科目の偏差値はおよそ53です。
受験を考えている大学は以下の通りです。


・京都府立大文学部(公立だけど三教科受験可能) 62
・國學院大学文学部 62
・大正大学文学部 53
・中央大学文学部 60

ちなみに第一志望は中央大学です。
大正大学以外は、今の私の学力では到底受かりそうにありません。


ですが、首都圏のしかも私立の大学へ親が出してくれるなんて
恵まれた環境に答えたいし、将来やりたいこともあるので
今から死にもの狂いで勉強しようと思っています。

あと4か月の勉強法について具体的なアドバイスをお願いします。
絶対受かりたいです。

Aベストアンサー

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張る
・結果
合格

ってことなんで、演習、過去問題、繰り返し、それがベストです。あとは根性、絶対に受かるぞ、って気持ちです。


ただ自身の受験、カテキョ、塾講師の経験から言ってこういう方法は薦めません。「あくまで王道で戦いって、ダメなら浪人して戦略的に合格を掴む」と言うのが1番オススメですね。
それと現役でこだわるなら日大なども受けるなど保険をかけることと、あと浪人するかどうか現状で決めておいて親と協調しておくこと、とですね(とりまで日大受けて入学金も払ったけどやっぱり行きたくない・・とかすると、何十万もドブに捨てることになるし、時間も凄く無駄ですから)


まず、偏差値的にしんけんゼミだと思って書くね。本来は、何てテストだったのか書くのは当たり前なんだけどね。
浪人が受けてるか否かで違うし、時期も重要。
あと文学部だから現代文は得意と、思って書くよ。
各科目の偏差値も解らないし、英単語がダメなのかヒアリングがダメなのか、テストでセンタ方式受けるか否かなど。
それでアドバイスや戦略も大きく変わってくるんだけどね。

※こういうスペックは当然言われなくても書くべき。たぶんそういう部分が足りないから成績も悪いんだと思うよ。反省して意識的に変えてかないと成績も人間性も成長しない損ですよ。


要は英語。そこがネックだろう。単語、文法、英文を毎日欠かさずやり続けろ。覚えるのは、映画、写真的に、思い込み、イメージして覚えること。音読、黙読、シャドーウィング何でも使え。
そして演習。それしか言えない。
他科目も演習中心。
京都府立やセンタ受けると目標や集中がブレる可能性がある。
あくまで中央文なのだと思い込んで、最後まで走り抜くこと。出来る限り、紙に書いて、親や友人にも宣言した方がいい。
今後変に成績が良かったり悪かったりしてまたブレて自信を失ったり時間をロスする可能性は高い。

あと最後の数ヶ月の重要性は方法論じゃなく、質量なんだから、どんな良質な方法論をネットで見つけ出すより、1秒でも多くの問題を触ってる方が大事。
興味あるなら半年前か半年後(受験後)にやるべきこと。
この時期に方法論を作ったり変えたりするのは時間対効果で言えば最悪じゃないかな。
受かりたいなら今すぐやめることだね(今現在で凄くメリハリつけて勉強をドライブ出来てるなら構わない。でもそんな成績なわけだし、違うでしょ?)

サイバーエージェントの藤田晋さんの方法です。
こういうやり方が最も効果的でしょうね。
青学経営学部(60)にわずか2ヶ月弱で偏差値20を上げて合格した方法です。

まず根拠
・東京の私大で遊び回りたい。田舎(福井)からともかく出たい
次いで目標
・有名大である東京6大学で最も入りやすい青学経営学部(60)に目をつける。
徹底的に青学経営学部合格に絞る
・方法
過去問題をめちゃくちゃ解く。短期超集中で勉強。
出ない問題は完全に捨てる
・具体
重要な部分、英単語の暗記などはめちゃくちゃ頑張...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング