プロが教えるわが家の防犯対策術!

事故で接骨院に通っていました!
通院も終わり2年がたったころ、連絡がありどうやら接骨院側が水増し請求がばれたようで、保険会社からよばれました。
正直にいい、もらった慰謝料と弁護費用みたいなもの?をはらえといわれました。
ただ全部の案件が調べ終わったらと言うことでしばらく連絡はないとのことあれから1年たつのですが連絡いまだこず、同じ経験をされたかたで、どうなったか教えてほしいです!不安です。
接骨院側がからわけわからず進められ安易な気持ちでやってしまったことを後悔しています!
慰謝料は56万ぐらいいただいたのですが、指を骨折していた間病院も半年間かよっていて、内訳で接骨院の慰謝料なんて13万ぐらいだったのですが、56万全額払わなくてはいけないのでしょうか??
今さらそんなお金もないしはらえません。

A 回答 (3件)

当初から、そういうことを知っていたのですか?


それとも、善意無過失ですか?
払う必要があるかどうかは、それ次第です。
弁護士に相談です。
    • good
    • 2

>事故で接骨院に通っていました!



そもそも、事故で整骨院なんかに行くのが馬鹿のすること。
保険が使えるからと安易に行くからこんなことになる。
(整骨院、接骨院が不正請求ばかりしていると言うことは普通の人は知ってる)


>今さらそんなお金もないしはらえません。

裁判になって敗訴すれば、強制執行されますが。
    • good
    • 2

あなたは、接骨院に協力させて保険会社から不正にお金を取ったと読めるのですが、正しいでしょうか?



接骨院があなたの知らないところで不正請求していたのであれば、あなたには関係ないことです。
しかし、接骨院と協力し合って行ったのであれば、あなたが首謀者であり、詐欺行為となりうる話でしょう。
払える払えないではなく、払わないといけません。分あkつであろうがなんだろうが仁段をまとめないと、刑事事件に発展するでしょうし、掲示民事で訴えられることになるかもしれませんね。

どういう経緯でばれたのかわかりませんが、診療報酬明細・レセプトや診断書などで保険会社は支払うはずです。当然、あなたからの承諾書等で保険会社が接骨院の柔道整復師、病院の医師などに問い合わせ等もできる状況で支払いを決定します。ですので、何年もたってからということは、あまりないと思います。
たぶん他にも接骨院がいろいろやらかしていて芋づる式的にばれたのでしょうね。

請求されるとしたら、不正に得たものと、保険会社がかかった費用ということではないですかね。保険会社が調査などのために弁護士を利用したのであれば請求の対象でしょう。ただ、納得できないものを支払わない自由はあなたにありますが、争えば争うほど不利になる恐れもあることでしょうね。

ご自身の責任ですが、責任を軽くするために弁護士を利用するのもあなたの自由です。
素人判断で払えないと言えば言うほど、相手は弁護士を使って争うことでしょう。
保険会社は金融庁の監督下に置かれ、不正な保険金不払いも含め問題があれば対処した結果も必要なことでしょうからね。

ちなみに、詐欺行為ともなれば、賠償などに代わってきますので、債務とも呼べなくなり、あなたが自己破産しても払わなければならない義務が付きまとうことでしょう。差し押さえの対象は見えるお金や財産だけでなく、あなたがもらう予定のお金も含まれます。ですので、あなたが働いていれば、働き先を把握されれば、勤務先へ給与の差し押さえもされかねません。そんなことされれば、会社での信頼を落とすことになり、最悪仕事してられないことでしょう。

働いている方であれば、50万や100万ぐらい、マチキンで金を用意することもできるでしょう。大ごとにならないようにしたうえで、お金で解決させてもらったほうが身のためでしょうね。どちらん強いても刑事事件にされるとなるのであれば、同棲sごとも社会的評価も落とすわけですから、払うのは先でもよいのかもしれませんね。
弁護士が介入し、不正だと断言していっているということ、それなりの証拠を固めているはずですからね。
もしかしたら、あなたが弁護士に依頼したくても、受けたくないと言われかねないかもしれません。だってあなたが弁護士費用を払えるかも微妙ですしね。負け戦の弁護であれば、依頼者から費用をもらわないといけませんからね。

ばれない人も多いかもしれませんが、ばれたら犯罪であるようなことをしてしまったのであれば、最悪の状況でしょう。接骨院の責任であれば、知らないを通すことですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!