アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。質問お願いいたします。
父は昨年、8月頃くも膜下出血で救急車で運ばれ脳外科に入院しました。その後、左半身の方が弱いもののほかの異常はないと、12月初めに退院して、手すりでつかまりながら移動するものの、普通に過ごしていました。1月8日に前日から下半身がほとんど動かなく、そのまま同じ病院で、脳梗塞と診断され入院しました。しばらく左のマヒがありましたが、前回よりきちんと話そうとして、認知がおかしなところもなく、今年は新潟も雪が酷かったので3月めどに、頑張りましょうと話していたのですが、その病院は、リハビリになると担当の先生が変わるのですが、今回の先生はなかなか患者の所に来てくださらない方で、今、酷い腰痛があり、もう80歳超えていますが、ずっと立ち仕事や作業をしていても、腰が痛いや足が痛いと言ったことがなく、娘が言うのもなんですが、酒は飲まないたばこもやらない、お寺で修業したように文句を言わないタイプで、針の筵にいるように痛いと珍しく言葉にしております。
もとより、足が8年前に心筋梗塞になった時から徐々にむくんだり、チアノーゼのような色になることが多かったのですが、腰の痛みから始まり、今日は太ももの近くまで赤紫の斑点と冷たさがあり、最近、リハビリ病棟なのですが、前回のより、リハビリも少なく、自力で歩けないせいか、尿の漏らしなど前回なかったことが始まっています。
もちろん、漏らしや、腰痛は看護婦さんも承知です。
妹は、小児科の方に勤めていて、頭の神経系からきているのではないのか、と言われたそうです。
先生にもお聞きしたいのですが外来でつかまらず、看護婦さんからも説明は受けていません。
筋肉がかなり落ちているのは分かるのですが、リハビリをしたほうが、よいかもわからず困っています。また、心配で夜も眠れない時があるので、お考えを教えていただければありがたいです。

A 回答 (4件)

血管が詰まって来てますね。

入院は総合病院なのですか?
脳だけではなく全身の血管状態が悪くてチアノーゼが出て居るのだと思います。血管カテーテルで広げるのも無理なのでしょうか?それとも人的資源が足りない病院なのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
脳外科なのです。心臓手術をしたことがあり、カテーテルは入っております。
一先ず、リハビリの方が、先生にも話してくださったようで、痛み止めなどが検査をして出るようなことをお伺いしました。
ケースワーカーさんにもお伺いしようと思っております。血管のことも話して聞いてみたいと思います。
とても参考になるお話ありがとうございました。

リハビリ病院への経験が有ります。

その際、同室の方で脳梗塞の方がいました。

リハビリは どのような身体になったとしても その時 その状態に合うリハビリは必要で 段階を経て 回復させるようにします。
同室の方も入院された時は、自力で座る事も出来ませんでしたが、5ヶ月後には 装具を着けてですが 片杖をついて ご退院されました。
リハビリの進め方 お身体など 個人差は有りますが リハビリを行う事により 筋力がつきます。

私の入院した病院では、担当の看護師さんがいて いつでも相談できる体制をとっていました。
また、看護師さんに (家族が) 医師に相談したいと申し出れば 日時を調整してくれました。
医師にお会いして相談したい旨を 看護師さんにお話してみてはどうでしょう…⁈
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相談ができる体制があれば、実は私も元介護職で働いていたので、とても良いと思うのですが、毎日担当が違い、今日はどなただろうと、探すような感じになっており、まだ、当日のリハビリ士さんに行ったほうが早そうですが、あまり、先生に話そうとしてくれません。頑張って担当を探そうと思います。腰痛などは知っているのに先生からの指示がシップだけのようなので、困ってしまいますが、足にチアノーゼもあるようなのでキチンと話してもらいます。

寝たきりにはさせては行けません❗少しでも身体を動かしましょう❗特養でも体を動かしますので成るべく寝たきりにはさせない事です。

笑顔で過ごして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。やはり、会うときは笑っているように基本はしておりますが、前回は腰痛になどならなかったので、心配をしてしまって。リハビリ病棟なのに1日1回30分だったりするので、前回の先生は3回とか入れてくださってたんですけど・・・。

お伺いを立てましょう。

よ、何も始まらない、投稿だと、個人の感想になってしまいます
    • 0