プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めての確定申告です。

去年の1月〜7月までのバイトで約1240000円の給料を頂きました。7月で辞めています。源泉徴収票あり。

9月〜今年の2月までガールズバーで働いていました。
所得税10パーセント、ドリンクバック20パーセントなど引かれてました。
給料額をメモした紙が紛失してしまいいくら貰ったか分かりません。
去年の9月〜12月の給料は大体30万以下だとしか、分かりません。
給料明細書も出ない、給料手渡しで店長にお店の女の子は確定申告してますか?と聞いたらしていない。と言っていました。
脱税になってしまうと思うのですが雑所得として申告したら良いのでしょうか?
雇い主にもう一度連絡して支払い調査書?を発行して貰えるか聞いた方が良いのでしょうか?

確定申告をきちんとしたいのですが調べても分からなくて困っています。
仮に確定申告しなかったらどうなりますか?

無知ですみません。よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    ガールズバーの方に源泉徴収票を発行してもらえばいいのでしょうか?
    発行してくれるのかどうか、、、
    万が一、発行してくれなかった場合はどのように確定申告すれば良いですか?

      補足日時:2018/03/05 22:42
  • ありがとうございます!ガールズバーの方に
    一度、いくらいただいたか聞いてみます!

      補足日時:2018/03/06 00:10

A 回答 (3件)

ガールズバーに「私、いくらいただいてたでしょうか」と尋ねる事はできますか。


支払い調査書でなく、支払調書と言いますが、これは本人への交付義務はないものですから、請求してもくれない可能性大です。

頂いた額がわかれば、その額から「受取額」を逆算して、源泉徴収された額を計算できます。
ここのところ、大変失礼ですがお判りになられますよね?
わからないと言うならば、補足かお礼欄で聞いてください。

受取額は報酬ですので、事業所得となります。雑所得ではないです。
総額から経費をひいて事業所得とします。経費など分からんと言う場合には、国税庁が好きな30%という数字を使わせてもらいましょう。30万円なら9万円を経費として計上してしまえという事です。

この事業所得と給与収入を確定申告書に記して作成します。
給与から天引きされてる源泉所得税と、報酬から天引きされてる源泉所得税(あなたが10%引かれてるという額です。正確には10,21%引かれてます)の合計額と、所得総額に課税される所得税との差額があなたの納税する額となります。
源泉徴収されてる額の方が、課税される所得税(年税額と言いますけどね)より大きかったら、還付金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答、ありがとうございます(泣)

お礼日時:2018/03/06 00:20

>ガールズバーで働いていました。


所得税10パーセント…

10パーセントという数字から判断して、これは給与でありません。
事業所得です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2807.htm

収支内訳書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
を作成して、確定申告書 B
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
事業所得として書き入れます。
給与も一緒に給与の欄に書き入れます。

【給与所得】・・・バイト
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
【事業所得】・・・ガールズバー
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

10パーセントの所得税が引かれていることについて、給与ではありませんので源泉徴収票は出ません。関係ないです。

支払調書
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
が出る場合もありますが、これは源泉徴収票と違って受取人への交付は必ずしも義務づけられてはいません。
だまっているともらえないことも多いですが、なくても確定申告はできます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

>>確定申告をきちんとしたいのですが調べても分からなくて困っています。



お近くの税務署に行けば、丁寧を教えてくれると思いますよ。
また、ネットで確定申告を調べればわかるでしょう。

>>脱税になってしまうと思うのですが雑所得として申告したら良いのでしょうか?

質問者さんの場合、源泉徴収票をもらって、2枚まとめて確定申告することになるのでしょう。
ガールズバーは、雑所得ではないと思います。

>>仮に確定申告しなかったらどうなりますか?

税務署に脱税の疑いをもたれると、税務署からお伺いの手紙がきます。
その時点で確定申告すれば、いいのですけど、延滞金が加算されると思います。
たぶん、その手紙を無視すると、重加算されるのかも?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!