アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マーガレットの育て方に詳しい人
先日マーガレットを購入し、根詰まりを起こしていたので植え替えをしました。
しかし植え替え後、少しずつマーガレットに元気が無くなって行き、蕾も開花しなくなってしまいました。
最近になって、茎や葉の一部が黒く変色し、写真のように枯れて、折れたりちぎれたりしている部分をいくつか発見。
植え替え後、2〜3日くらい屋外に出していたのですが、マーガレットが弱っている間に、何かの病気になってしまったのでしょうか。それとも虫でしょうか。
一応は全体を探しては見たのですが、虫のような物は確認できませんでした。
ネットでも調べて見たのですが、
この状態のマーガレットをどうすればまた元気にする事ができるのか、具体的な方法がよく分かりませんでした。
ガーデニングにお詳しい方 ぜひ御教授ください。。

「マーガレットの育て方に詳しい人 先日マー」の質問画像

A 回答 (3件)

どのように植え替えをしたのかがわからないが、植え替えたことが原因だと思うよ。


ちなみに、植物の植え替えは、人間に例えるなら「大手術」と同じで、植え替え後は人間の大手術と同じで、しばらくは「安静」にしてやらなければいけない。
それを屋外に。
悪い言い方になるが、「病人を病室から追い出す」のと同じようなもの。
おそらく根をやられていると思うので、当分は風の当たらない半日陰のところに置いてみることだろうね。
「葉水」をやると効果があることもあるので、葉水もやってみたら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても例えが分かりやすいです。
マーガレットには申し訳ない事をしてしまいました。。
葉水ですか、確かに植物は葉からも水を吸収するから水を吹きかけると良いと聞いた事があります
持ち直すか分かりませんが、精一杯お世話しようと思います。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2018/03/06 20:36

私はポットやプラ鉢の植物を購入すると、すぐに植替えします。


大抵小さな鉢に植えられているから窮屈だろうなって思っちゃうんですよね。
今期も特売品になっていたサイネリアを4鉢買って(1鉢100円)すぐに植替えし、軒下に置いておいたんですが地上部はすぐにとろけるように枯れました。
植えた直後に寒風が吹き荒んだんですが、そのまま放置しちゃいましてね。

でも、今、新たな葉が出てきましたよ。
とろけなかった茎の一部だけを残しておいて、鉢の土が乾いたら水をあげただけです。

植え替えた直後に、それまでピンと咲いていた花がうつむいたり しおれることはよくあります。
地植えにしたジュリアンやポリアンサも地上部の殆どがダメになりましたが、また小さな葉を出して蕾も次々に出てきて咲いていますよ。
地植えだから霜にも当たったし泡雪にも当たりましたが。

花があってこそ見ごたえがあるものですが、花を咲かせるのってその植物自体のエネルギーを使うものですから、しおれた花は諦めて、植物自体のエネルギー温存の為に花を取ってあげた方がいいと思います。
黒くなった葉っぱも。

エネルギーが残っていて根が完全にやられてなければ、再び葉を出すかもしれませんから、長い目で見てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずもう少し長い目で見守れば、もしかしたら新しい芽を出してくれるかも知れない、という事ですね。
地上部が枯れてしまっても根さえ元気ならまた芽を出すって、植物は本当に強いですねぇ。。
ひとまずは室内に入れて、なるべくストレスを与えないようにして 様子を見ようと思います。
丁寧にお答え頂き、ありがとうございました☺️

お礼日時:2018/03/07 15:54

植え替えた土がマーガレットに合っていない可能性がある。


園芸用の土で腐葉土が多いと水含みはいいけど、根腐れてしまうこともありますね。
マーガレットは乾燥気味に育てるほうが良いのでは。

植え替えの適期は4~5月。ちょっと早かったかなと。
水はけのいい粒子の細かすぎない赤玉土を2~3割混ぜたかった。
そして、大きすぎる鉢もダメなようです。一回りだけ大きいもので。

それは来年以降の参考にしていただいて、今咲いている花は負担になるので切って、
切り花で楽しんで、温かくなるまで水やり控えめで葉水をし、表面の土が乾いてから
水やりで様子を見られては。

回復を祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに土は大体のお花に使えそうな園芸用の物を使いました。
また腐葉土を買ったばかりだったので、それも少し混ぜてしまいました。

なるほど。。大変参考になる情報ばかりです。。水はけのよい土作りをしてあげるべきでした。

今現在は花を全て切り落としていますが、伸びている茎も全て切り落とし、全体的に丸めに整えてある状態です。

葉水で様子を見て、回復を待とうと思います。
また来年綺麗な花を咲かせてくれるのを私も祈るばかりです。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2018/03/10 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!