プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家では 片流れ式のカーポートを使っています。
屋根を支える支柱が片側にしか ないので突風が
吹くとかなりバタバタとあおられて怖いです。
最近は 台風の上陸も多く その時だけでも
補強が出来れば 良いのですが・・・
(例えばロープとか)
どなたか アイデアがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 私はVU50のビニルパイプで補助柱を作りました。

安くて簡単に作れますよ。上はアルミの支えの形に合わせて、ネジで止めます。下は土なら横棒を付けて掘って埋めれば良いし、コンクリートならアンカーで止めて下さい。
 これで台風でも大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応カースペースは2台分あって
下はコンクリートなんです。
真ん中に支柱があると邪魔になると思って
片流れ式のカーポートを選んだのですが・・・
本当に最近台風が多いので 明日の台風の状況をみては 考えてみようと思います。

お礼日時:2004/10/08 22:09

下側からの突風さえ防げれば良い訳で、ブルーシート等で全体を覆う。


出来ればドーム型にして、風が一点集中しないよう通り道を作ってやるんですよ。
ドーム型の建造物や、テントって風の影響を抑える為の構造なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これなら いざという時ブルーシートさえあれば
すぐに対応出来そうですね。
全体を覆うということは 側面は、地面の方までたらしてと言う事ですよね?
風でバタバタしそうですがコンクリートブロックか何か重しになる物を先にヒモで結んで置くと良いのでしょうか?

アウトドアの経験とか全く無くて テントも張ったことがないので 細かくお聞きしてすみません。
良かったら教えてください。
お願いします。

お礼日時:2004/10/08 22:18

イザとなってからでは風がじゃまして張れないですよ(笑


片側はブルーシートの端をポールの支柱の一番下にくくり付けるといいですね。
屋根も全て覆うようにして、側面は垂直にすると風に押されますので、斜めにします。
すると風が逃げてくれます。
建物の状況によってはうまく張れないかと思いますが、
要は風の逃げ道を作るよう工夫してみて下さい。
シートの端は風が入り込まないよう地面を塞ぐようにしておけば良いです。
シートの端を長い棒にくくり付けて、数箇所重しをしておけばバタつかないです。
普段はポールの下だけくくり付けたままにしておき、そのまま端に丸めておけばいいと思います。
一人で作業するには大変ですので、2人以上必要ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご説明頂きありがとうございました。
検討してみます。

お礼日時:2004/10/09 11:57

ブルーシートにブロックをぶら下げるのはお奨めしません。


ブルーシートをカーポートに被せた場合、屋根とシートの間に少しでも風が通るとブルーシートは落下傘のようになり、ブロックは簡単に持ち上がり振り回されてしまいます。
ブロックが車を傷付けたりガラスを割ったのをかなりの件数見てきました。 ブロックって力が無い方でも簡単に持ち上がるんですから、ブルーシートを引きつける事は出来ません。
まず、補助柱を付けるのが先決でしょう。 片流れカーポートの場合、風により梁が上下に揺れる事により、屋根材が落下傘のように風を受け易くなり、屋根材が飛んでしまいますので、カーポートの揺れを起こさないようにする必要があります。 補助柱を付けると風だけで無く、雪に対する強度も上がりますのでお奨めです。

カポートにより、梁に跳ね上げて収納するタイプや取り外して柱部分に収納するタイプ等があります。
土間コンクリートとの事ですので、強度は十分でしょうし、補助柱を止める土間側の金具を埋める時に、ロープ等を固定する金具を埋めてもらうと使い勝手が上がるかも知れません。

まず、お使いのカーポートメーカーかエクステリア業者に「補助柱を後付けしてもらったらいくらかかるか」と問い合わせしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく回答いただきありがとうございました。
昨日 主人と相談してみたのですが
やっぱり ブロックは危ないんじゃないか?との
意見でした。
このカーポート10年前 新築時に作ったのですが
3~4年前に雹が降ってバリバリに砕けてしまいました。
それまでは アクリル素材だったようですが
衝撃には ポリカーボネイトの方が強いと言われて
ポリカに直したのですが、ポリカの方が素材が柔らかく 風で6枚全部外れてしまったことがあります。
ビスなど使用していなくてフレームにはめ込むだけなので外れやすかったみたいです。
その後取り付けしてもらった業者に相談したんですが
間をボルトとナットで固定するっていう案しか出てこなかったので 主人が自分でやって それから屋根が飛んだ事は ないです。
その時メーカー側にも電話で相談してみたんですが
なんかあまりはっきり回答を頂く事は出来ませんでした。ただ風速40Mには 絶えられるように設計しているということでした。
でもこの間の台風では 広島では瞬間最大風速60Mとか記録していましたよね。怖いです。
やはり気候が年々変わってきてますので
安全の為 この際しっかり補強しておこうかなと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/09 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!