アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を一年休学した経験のある方いらっしゃいますか?
大学を一年休学していて、今年から復学する者です。授業は一年生からやり直す形になるのですが学年自体は二年生に上がってしまうようです。
ガイダンスや健康診断などは一年か二年どちらとして受けるべきなのでしょうか?ちなみに休学したのは昨年5月頃の為、単位はゼロなので授業は全て一年生として受けます。
ただガイダンスやゼミなど授業以外の部分をどう行動すれば良いか分かりません。。(T-T)

A 回答 (5件)

大学によってシステムが違いますから

ここで聞いても仕方がないですよ。
大学に聞きましょう

ましてや、大学どころか進級ルールは学部でさえ違いますからね
私の通ってたとこほろは二年までは自動で三年に上がるときに単位を問われる学部と
四年までは自動であがり、卒業が延びていく学部とありました

個人的には二年にあがるということは学籍管理は二年生ですから
健診などは二年生

ガイダンスが講座内容などの案内なら一年で

となるのではと思いますが

間違いがあるといけませんから
大学に聞いてください
    • 0

大学あるいは学科のローカルルールに依存する部分があります.大学のローカルルールには「年度ごとに更新されたものが有効になる」「入学時の規定が卒業まで適用になる」と両方の性質のモノが混在してます.規定を解釈し間違えたら大変なのでサポートを求めた方が良いです.

ですから,復学のリハビリを兼ねて学生課とかに顔を出して相談すると良い.学年担任教員制度がある学科なら,その教員にメールなど出して面接して相談しましょう.(そもそも自分の復学後の担任は誰だ?という所から相談かもしれない)
    • 0

通常「学生課」という奴があって、法令で定められたものは押し付けられるし、ガイダンスは日にちがHPに書かれています。

一般にITのため十年前とかなり変わりました。
    • 0

1年休学してもそのまま学年が上がるというのは、2年生まで、あるいは卒業までの間に留年のない大学・学部なのだと思います。

3年生に上がるときか、そのまま4年生まで上がってしまってから卒業延期で2回4年生をやることになるのでしょうね。
特にあなたは5月頃という学期途中からの休学なので、休学前に受けたガイダンスなどの扱いは、個別対応になると思います。
まもなく復学の手続きをすることになると思いますが、それと同時に、授業以外のガイダンスなど「休学前に済ませた手続き」については扱いがどうなるのか、教務担当の窓口で確認してください。
休学・復学の規定は大学ごとに違いますし、履修関係も学生ごとに事情が違うので、一般論は言えません。
「自分の大学の事務の担当窓口で確認する」のが一番の正解ですよ。
    • 0

大学の場合、理由の如何によらず、単位を取得していない学生は上の学年に上がれないはずです。

推測ですが、そのガイダンスやセミナーは複数学年合同で実施するものではないでしょうか。
もし、そうであれば、特に気負いすることなく受講すれば良いと思います。
    • 0