プロが教えるわが家の防犯対策術!

株式発行ってなんですか?どうして株式発行というものをすれば資本金が増えるのでしょうか

A 回答 (7件)

発行する株券は、思いっきりたとえ話をすれば、借用証書と思えばいいんです。

借用証書を発行するから、お金を出して、と。その代わりに利子に相当するものとして配当金を渡す....と。
提供を受けたお金は会社の資金にできるから、資本金が増えます。
    • good
    • 0

株式発行ってなんですか?


 ↑
会社を作るには、資金が必要です。
その資金を集めるには三つの方法があります。
・銀行から借りる
・社債を発行する
・株式を発行する

銀行からの借り入れや、社債の場合は元利を
返さねばなりません。

しかし、株式の場合は、株という紙切れを発行
することにより現金を入手でき、基本、返さなくて
良い、という利点があります。

株の発行、というのは、会社の所有権を、多くの人に
切り売りする、ということです。
切り売りする代償としてお金をもらうわけです。

会社には、土地、設備、建物、金銭、証券
などの財産があり、それを多くの株主で共有する
ということです。




どうして株式発行というものをすれば資本金が増えるのでしょうか
  ↑
法律でそう定められているからです。

株式を発行した場合、元利は返す必要はありませんが、
利益配当をしないと株主が不満を持ちます。

しかし、株式会社の財産を減少させて配当したのでは
担保が減って、会社債権者が困ります。

だから、資本、という制度を設けて、売り上げなどが
資本を超えた場合に限って利益配当できる、と
定めているのです。
資本を超えないと、配当出来ません。

株式を発行して得たお金は、会社の設備などに
使われます。
    • good
    • 0

無償発行すれば増えないよ。

    • good
    • 0

株を発行して一般人が買ってくれれは、発行者にはお金が入る。


そのお金を資本金として運用します。
追加発行して買ってもらえれば、資本金が増えることになります。
もちろん、売れるからこその追加発行です。
    • good
    • 0

勘定科目「資本金」をきちんと理解している事を前提に進めていきます。



「株式会社」は……流石に解りますよね?

「株式」とは何か。
『株主が出資した、その会社の権利』を示したもの。
「株券」って聞いたことがありませんか?
今は目にする機会そのものが無くなりましたが、「証券保管振替機構(ほふり)」で、株券は電子化されています。
乱暴な考え方ですが、『株券と株式は同じもの』と考えて良いでしょう。

「株式を発行する」「株券を刷る」
というのは、『株主の権利証を増やす』という行為です。

ここまで読んで気付いたかと思いますが、会社から見れば『株式発行=資本金増加』になります。


それでも疑問が出てくるのであれば、
・「資本金」という勘定科目の性質
・そもそも、株式会社とは何か
という部分の勉強が必要になります。
    • good
    • 1

一流企業なら必ず買われる。


三流企業は買う人を探してから株式を発行する(第三者割当てと言います)。
    • good
    • 0

発行した株式に対して、応分のお金で購入してくれた人がお金を払い込むから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

必ず発行した株式は買われるんですか?

お礼日時:2018/03/07 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!