プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員、辞令で転勤を2週間後にと言われました 移動するなら退職すると言ったところ、引き継ぎ中辞令がでているのだからー新しい勤務地へと言われました
拒否できますか?

A 回答 (4件)

貴方が総合職採用であれば、転勤は許容していることになります。


異動は拒否できますが、閉職に配置替えとなるでしょう。
それも断るということは、退職の意思表示でしかありません。

一般的に異動とは、違う環境で勉強して来い、と言う、出世コースの一環です。
前向きに捕らえたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/03/08 17:44

転勤したくない理由は提示したんでしょうか?


理由が合理的なものなら、不当な命令だって話に持っていく余地はあります。
例えば、親の介護が必要だとか。

今日のニュースでそういう事例がありました。

Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 「妻の病気」で異動拒否、解雇は無効…大阪地裁
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180308-0005 …

そういう理由が無いなら、基本的に会社の業務命令には合理性があるって話になると思います。


そういう理由があるなら、労働組合なんかを間に挟んで話し合いとか。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談し、そういう担当者に間に入ってもらって話し合い、そういう団体の支援を受けるなどして組合を立ち上げるなどして改善を請求とか。

日本労働組合総連合会(連合)
https://www.jtuc-rengo.or.jp/
全国労働組合総連合(全労連)
http://www.zenroren.gr.jp/jp/
全国労働組合連絡協議会(全労協)
http://www.zenrokyo.org/
首都圏青年ユニオン
http://www.seinen-u.org/


普段からそういう話し合いしといて、転勤、出張の際の手当てや待遇なんか手厚くして、社員を転勤させるより現地で人を雇う方が安上がりって状況にしとくべきでした。
転勤先に会社の金で別荘持って、手当てをガッポリもらい、多少時間はかかるけど会社の金で飛行機や新幹線に乗っていつでも帰って来れるとかなら、転勤上等って人も多いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

介護をしているのに、通勤時間が六倍のところに行くよう言われたからです

お礼日時:2018/03/08 18:10

大丈夫です。

2週間後に退職できますので、転勤先で着任の挨拶と退職の挨拶を同時にすればいいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり転勤先へはいかないとダメですか

お礼日時:2018/03/08 18:26

もう辞令は出ていて 実際の転勤は2週間後なのですよね


拒否したら 就業規則違反で懲戒解雇になる可能性大です。あとあと 損をします。
今日 退職届を出したら 2週間後には辞められるけど 辞令拒否による処罰は免れません
ややこしいけど 転勤した後に 辞表を提出するのが一番かな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にします

お礼日時:2018/03/09 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!