アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界的な気候変動は、何かの予兆ですか?
日本では、最近よく山が噴火してます…

A 回答 (3件)

私が子供の頃は大気中の二酸化炭素濃度が300ppm程度だったのが、現在は400ppm程度に増加していますから、


世界的な気候変動は温暖化の影響と言って良いと私自身は考えていますが、否定する人も多いようですね。
気候変動の要因は太陽活動の影響も大きいのですが、これもよくわかっていないことが多いです。
太陽黒点の数が近年非常に減少しており、17世紀後半のマウンダー極小期と似ていて、
地球は寒冷化しているかも…と言われているのですが、温室効果ガスである二酸化炭素の増加の影響もあり、これから地球の気候変動がどうなるのか判りせん。

火山活動は直接気候変動には影響しないと言われてはいますが、火山の大噴火で日照時間が減り過去には冷夏で飢饉が発生したこともあります。
また、ある研究では、気候変動で地上にある氷河の量が変化すると、地殻への圧力も変化し、火山や地震の活動も変化するという学者もいます。

世界的な気候変動は何かの予兆であるのは確かだと私は考えるのですが、人間が知らないことが沢山あってこの先どのように気候が変わっていくのかは判らないです。
でも、環境が大きく変化すると生きていけなくなるので、大きな注意を払わないといけないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくお話しして頂きまして、ありがとうございます。

お礼日時:2018/03/09 17:44

世界的な気候変動は、何かの予兆でしょう。

だから、気象庁や政治家の言うことはあまり信用せず、自分の身は自分で守りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今まで地球は何度となく大規模な気候変動や惑星衝突などを経ても、生命は逞しく生きながらえて来てます!
人類がこの先遭遇する危機を乗り越えられるかは分かりませんが、今のこの時代この瞬間は私達に任された時間なので、無事未来の世代へバトンを渡せるように頑張ります!

お礼日時:2018/03/09 17:52

地球システムはまだほとんど解明されていないので、


「分からない」
というのが答えです。

気象を取ってみても、ハドレー循環やフェレル循環のように数十年単位のものもあるわけで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハドレー循環
フェレル循環
初めて知る言葉です!
ネットで調べてみます。

お礼日時:2018/03/09 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!