アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他大学に編入しようとしてもし落ちた場合、その大学に残るとなると気まづくなりますか?

A 回答 (3件)

そのようなことはありません。


 安心して挑戦してください。
 編入ご希望の場合は、先ず、ご希望の大学の学務課(大学によって名称が異なることも)でご相談することが大切です。
    • good
    • 1

あなたが自分から編入試験のことを言いふらさなければ、(残る方の)大学の関係者が知ることはありませんので、気まずくなることはないと思います。

(残る方の)大学の関係者が知るタイミングは、あなたが編入学合格後に退学届をだすときだけです。
    • good
    • 2

再度Yonakikko補足です。


 編入ご希望の大学の先生とご相談して好意を確認できたら、編入がほぼ可能でしょう。

 本格的な手続きは、10月から編入希望なら6月には今の大学に編入手続きのご相談をしてください。あなたの編入に関して今の大学で教室会議、教授会で審議されOKとなれば、必要書類を事務から先方の大学へ郵送されます。それを編入希望大学で教室会議にかけ、場合によっては簡単な試験(簡単な面接程度でしょう、それぞれの学科で異なることなる)をして、その結果と今の大学からの書類を教授会にかけます。
 一般に、教授会は月1回です。8月は教授会が開かれない所も多いです。編入先の9月の教授会に間に合うように準備することが大切です。
 4月から編入希望の場合は、手続きの時期は上述から判断してください。
 具体的に編入することが決まったら今の大学の学生課(名称は大学で異なることがある)でご相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/16 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!