プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、3年次編入試験に落ちてしまいました。
大学の授業以外は編入のために頑張ってきたので悔しいです。
しかし、気持ちを切り替えて今の大学を継続していきたいです。

そこで質問なのですが、今からできることって何でしょうか?

恥ずかしながら、友達の作り方すらわかりません。
(授業に出席するだけの大学生活だったので)

サークルに入ってみたい気持ちもありますが、3年生から入部は可能なのでしょうか?

あと大学生活でやっておいた方が良いことを教えてください。

できれば編入試験の経験者の方、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

友人に海外の超有名大学院に進路を決めた奴がいますが、普通にサークル、学業とこなしてましたよ。

だからもしあなたが編入対策のせいで○○できなかった、と言うならそれは「言い訳」だと感じます。
あるいは物事をこなす速度、能力がとても低いのか・・・
だから、そういう考えではどんな環境でも永遠に出来ないでしょう。

1つは緩いサークルに入ること、特に文化系なら上下関係も緩く、3,4年でも取るはずです。映画や写真、ESSなど、そういうのに入っていけばいいのでは?と思います。バイトもチャレンジしたら?

その上で就職活動(夏にはインターン)があるので、遊びよりも勉強や就職にシフトすれば?と思います。平均点を上げ、TOEICのスコアを取る。
そういう成果で就職先や大学院で「リベンジ」すればいい。
あと自分で0からってよりも先輩とか憧れの人なんかの「ロールモデル」を辿ってけばラクです。

あなたが男性か女性かは別にしてつい最近ミス日本になった「谷中麻里衣」さんなんかがいいモデル
報道キャスター志望らしく、週刊誌やグーグルニュースによると既にマスコミ各社が動いてて、内定は半確らしいです。あなたと同じまだ大学2年なんですけどね・・・
TOEIC990点で、白百合~慶応法、身長165で美人です。また、話し振りを見てるとそういうのをひけらかす感じではなく、年上に気に入られる感じでした。
ああいう人ならどこの民間企業への就職でも、大学院入試でもまず受かるでしょう。

と言うのも男女別にして、ああいう内面外面のバランスが良い人が結局、ウケるんですよ(フェイスブックのザッカーバーグやサッカーの本田のようにものすごい才能がある例外を除けば。”大学生”やってる時点でその可能性はほぼ0なんですけどね・・)。

やること
(1)ともかく英語と勉強(留学推奨。部活や学歴でウリが無い奴なら成績では7割優、上位10%は最低取れるぐらい)は必須、
(2)遊び(サークルやバイトを通じた恋愛や飲みなど一般的なことで良い)と資格勉強や就職活動対策(と言うか新3年生に他にやることあんのか?)は推奨。
(3)ともかく速く動くこと。例えばインターン、留学、資格予備校通い。言い訳して後回し、やらない人は多いが「やってる同級生」が絶対数いる以上、自分の希少価値はどんどん下がってく事になる。

やらないこと
(1)言い訳や、評論家的な態度や発言、またはそういう友人家族と過ごすこと。ネットやテレビでよくある態度や言動ですね。はっきり言って他者からすれば最低の人材です。
(2)優先順位(取捨選択)つけること。部活4年やった奴を評価する人は多く、バイト4年やった人を評価する人は少ないです。ネットやケータイもやる時間が多すぎませんか?酒やタバコはそんなに大事か?太ってたり、スポーツが苦手だったり、夜更かしするのが褒められることか?まともに考えて動くべき。
高校生の時に注意されたことをもう1度思い浮かべてやるべき。実は大学生になって退化してる可能性も高い。

僕は大学3年次から急に大学生活が楽しくなりました。態度そのものは変わらず(前向きに動く、服や考え方を前向きに変える、など小さなことから意識するようにはしてた。)、ふとしたきっかけで変わった気がします。いいと思うことはやるべきだし結果が出なくても続けてれば、結果が出る可能性が増すと思いますよ(当たり前のことですが)。誰だってカッコいい、カワイイ、オシャレ、明るい、面白い人が好きだし、頭がいいとか仕事ができるってのも+ですよね。そういう部分を最初から捨てるべきではないし(当たり前ですが)、努力を続ければきっといいことがあります。
また態度は重要だと思います。傲慢な奴と過ごしたい人はいないし、謙遜し過ぎれば逆に相手がしんどいものです。幼稚園児のような?自然な感じでサークルやたくさんの事にチャレンジしてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少しずつ、春からの大学生活が楽しく思えてきました。
頑張ります。

私立→国立 国立→国立、学部内移動

の身近な人を知っています。

あなたがいま何年生なのか、わからないので、何ともいえないのですが、
順番におこたえしていきたいと思います。

今から出来ること
→とにかく授業にでる。単位を取ることです。
単位さえとっておけば、なんとでもなります。学士入学で、別の大学に移動することもできますし、
大学院にいくこともできるでしょう。
今まで、3年次編入しかかんがえていなかったので、そんな遠い話、、、と思うかもしれませんが、
気が変わる可能性や、社会人になってからもういちど、大学や大学院に在籍する可能性がありますので、しっかり今のうちに卒業単位を出来るだけ良い成績でとっておくことをおすすめします。

サークルに入ってみたい気持ちもありますが、3年生から入部は可能なのでしょうか?
→ゆるいサークルなら可能だと思います。3年生からだと、入りづらいところもあるとおもいますし、これはサークルの雰囲気次第です。それと、こういったことは巡り合わせも大きいので、サークルには入れればラッキーだし、入れなくても良いという気持ちが大事です。私の周りで、うまく転身できたひとたちは、サークルには入っていませんでした。しかし本気で勉強をしていることが、結果的に編入などに結びついたのだと思います。入学した大学を卒業することは、それはそれで意味があると思っています。編入だけが人生ではありません。実際に就職の時には、編入についてはは鋭く追求されますから。また社会人をしながら大学生や大学院生をする人も多い時代です。

あなたの〈気持ちを切り替えて今の大学を継続していきたいです。>
という言葉に、気持ちの強さを感じます。
頑張ってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学士編入もありますね、検討してみます。
とりあえず、今の大学でちゃんと単位を取ろうと思います。