ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

動詞gustarを勉強しています。

"誰"が、何を好きなのか をより具体的にするために、
1."A+mi、ellaなどの代名詞"を文章に載せる。
(※ちなみにこの時点で、なぜ人称代名詞と所有代名詞が混在しているのか?例えばmiとくればsu、yoとくればellaなどならわかりますが、なぜmi・ella両方使うのかわかりません)
2.さらに、meやleなどの目的代名詞は省略しない

というルールは、頭の中では理解しました。
文章にすると、
◯ A ella le gusta viajar.
◯ Le gusta viajar.
× A ella gusta viajar.
× Ella gusta viajar.

Aって、何なんでしょうか?

「スペイン語:A mi やA ellaって」の質問画像

A 回答 (2件)

gustar の用法にずっとつまずいておいでのようですね。



gustar は「気に入る」という意味です。
誰の気に入るのかを「前置詞 a+人」で表します。
前置詞がついているので、形の上では主語ではありません。
しかし、(紛らわしいですが)「AはBを好む」「A loves B」のAに当たるので、「意味上の主語」と呼んでいます。
しかし、形の上では主語ではありません。

主語は gustar の後に来るものです。
形の上ではこちらが主語なので、動詞はこちらに合わせます。

繰り返しますが、「前置詞 a+人」は主語ではないので、「前置詞 a+人」に合わせてはいけません。



同じことですが、別の言い方をしてみましょう。
「X は Y が好きだ」というとき、
A X gustar Y
という形を取ります。

A X は「間接目的語」と呼びます。
Pedro regaló un reloj a su padre.
「ペドロは父親に時計をプレゼントした」
の「a su padre」の a と同じです。
日本語で言えば「~に」の「に」にあたります。
英語で言えば、「to 人」にあたります。

目的語はただの名詞でも代名詞でもいいのですが、gustar であれば、必ず代名詞が現れます。
つまり
・代名詞+gustar+主語
・A 人+代名詞+gustar+主語
のどちらかです。

Me gusta la leche. 「牛乳が好きだ」
A mi me gusta la leche. 「私は牛乳が好きだ」

ここでの mi は所有代名詞ではありません。
前置詞の後に来るときの代名詞の形です。
    • good
    • 0

A mi me・・・で一つの単語と思えばいいだけです。

そんなのバラバラにして調べまくるなんて言語学者のやることです。初心者が外国語の文法に夢中になると、上達はそこでSTOPとなります。

メキシコ政府で、法律文章の解釈での仕事にもかかわってきた爺さん考えです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報