プロが教えるわが家の防犯対策術!

いとこが、バイトを探しています。
なるべく人と関わる機会が多いものです。
レジ打ちのようにある程度
いうべき決まり文句で
マニュアル化したものでなくて、
コミュニケーションをとって
柔軟にいろいろな人と関わるものです。

カード勧誘
プロバイダ勧誘
塾講師
個人塾の先生
公文
などがあります。

何かほかに人と関わる機会の多いバイトが
あったら教えてください。

A 回答 (5件)

居酒屋



はいかがでしょう?

特に個人経営の居酒屋ですと、
いろんな社会勉強になると思います。

客の好みを掴んだり、いろんな考えを
聴けたり、といろりお勉強できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私自身がほとんどお酒を飲まないため
ぜんぜん思い浮かびませんでした。
とても参考になりました。
いとこには伝えておきます。

お礼日時:2004/10/10 16:27

私は飲食業に従事する者です。



ある程度の社会的なマナーとスキルを身に着けられるという点で、ホテルやレストランは如何でしょうか?(ホテルなら宿泊部より料飲部=レストラン関係の方が“潰し”が利きます。)

学生さんも多く指導して来ましたが、数ヶ月が経つ頃には、お酒や料理の知識も含め、立ち振る舞い、言葉遣いなど、様々に成長していらっしゃるのが目に見えます。

就職される際にも、日々の生活の中でも、そのスキルが何らかの形で役に立ちますよ。

ポイントは笑顔と頭の回転です。
語学に興味があるなら、外国人が集まりそうなお店を選べば接客の語学も一緒に学べます。

配ぜん人紹介所に登録する方法もありますが、宴会での接客が中心になり、会話の場が少なくなってしまいますので、お客さまとの会話をより多く持たれたいのであれば、一つのホテルや一つのレストランに所属された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポイントは笑顔と頭の回転の速さですか。
接客経験を通して社会性が身につけられるという点で
私もとても魅力を感じれました。
お金をもらうことばかり目的でなく、社会勉強の
役にも立ちとてもいいバイトだと思います。

お礼日時:2004/10/12 12:24

他の方と同意見ですが飲食業がよいと思います。

なかでもポジションを明確に決まていないところが良いと思います。ポジションが決まると、厨房なら厨房、ホールならホールと決まってくるとそれだけで関わる人の数は制限されてきます。私は回転すしで働いていますが、従業員同士・業者さん・お客さんは赤ちゃんからお年寄りまでとても幅広いですし、同じ飲食店でもお金持ちしかこない所、ある程度の年齢を超えた人しかこない所というよりは誰でも気軽に出向くお店が良いと思います。そして無茶に繁盛しているところよりは繁盛していても人員的にゆとりのあるところ。貴方が食べにいってみて店員がちょろちょろしているところが良いと思います。なぜなら飲食店でもメニューをもっていって一言二言話して終わりというところもありますから、ひととのかかわりを一番に考えるのであれば、私が働いている職場のように、どんどんお客様と話ができるお店がよいと思います。その点では回転寿司はセルフでお客様が食べている間自分の手が空いている時や、厨房で仕事があっても定期的にホールへ出る必要があるのでお客様と好きなことを話したり聞いたりできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お客さんとは
一回岳のやり取りでなく
事務的な会話に終始せずに常連さんの
ような顔なじみでアットホームな雰囲気で和める
ような職場がよりいいなぁと思いました。

お礼日時:2004/10/12 12:27

いとこさんが、女性ならコンパニオンは(ホテルなどで働くきちっとした方)どうでしょうか?かなりいろんな方と色んなお話ができます。

それに年上の方に対するマナー、日常ではお話する機会がないだろうなと思う方々ともお話できます。たくさんの情報を仕入れることもできますし。常に柔軟性が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルなどだと人と関わる機会も多いなぁと
思いました。
今まで思い付きませんでした。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/12 12:29

こんにちは。



ホテルのフロントでアルバイトをしています。
コミュニケーション能力が必要な仕事です。

マニュアルは一応ありますが、バリエーションが多すぎて、マニュアルになんて出来ません(笑)
道の説明の仕方につけても1つではないし、お客様が求めているものは1つではありません。

また、ホテル内のパーティなどでの給仕人(コンパニオン)さんも臨機応変を行動にしたような仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ホテルは今まで思い付きませんでした。
とても参考になりました。
マニュアルのみに頼りすぎないことが、柔軟さが
人間関係形成に大切だなぁとも思います。

お礼日時:2004/10/12 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!