電子書籍の厳選無料作品が豊富!

めまいが一ヶ月以上つづいてます。
後頭部に重りがはいっているような、重ーい感じ、圧迫感あり。。

めまいはフワフワしていて頭からドクンドクンと顔や体が脈に合わせて揺れます。

船に乗ってるような感覚です。
ふつうに歩けますが、、

耳鼻科、脳どちらに可能性ありますか?

脳の先生には、指や足など動かせるなら脳は可能性は極めて低いと、、

原因不明でこわいです。
30さいです

A 回答 (4件)

メニエール経験者ですが(現在も偶におかしくなる。

その際には、本格的に眩暈が襲ってくる前に病院に掛かっている)・・・メニエールは必ずしも耳鳴りを伴いません。

これは私の経験なのですが
・眩暈[程度の差はあるけれど]が1か月間も継続しませんでした。一方、頭にもやがかかったような状態が1か月間続きましたね。
・眩暈を感じている時には、景色が2重になり、発症した耳側からの情報と視覚情報が一致しないために、二重となった景色の一報が縦回転する(私は右耳なので、電柱が右に90度開店して瞬時に元の位置に戻る)ためにまともに歩けませんでした。
・絶対ではありませんが、眩暈と共に強い吐き気を伴う。
・後になって初期症状だとわかりましたが、布団に入って目を瞑ると「落下」している間隔を覚えました。

> 耳鼻科、脳どちらに可能性ありますか?
メニエールと言う病名自体知らない状態で、眩暈が比較的弱くなった翌日に総合病院に行ってみました。
そこで何科に行けばいいのかがわからないので、受付横の相談コーナーに居た看護師の方に話したところ、他の看護師と確認していたのが【吐き気を伴う眩暈は耳鼻科。それ以外は脳神経科】と言う振り分けでした。

ご質問者様は既に脳関係の医師に相談しているのですから、次は耳鼻科(或いは「めまい外来」)ですかね。

大分前に某健康番組でやっていましたが、めまい専門の病院があり、長らく原因不明であった「めまい」の原因をよく突き止めてくれるそうですよ。
その病院の名前は忘れましたが、こういう病院リストもあります
 【めまい相談医】http://memai.jp/sodan-i/list2012.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!

メニエール病を患われていらっしゃるのですね。。

私とあなたの共通点は
寝ようと目を閉じると落下してる感覚、あるいは乗り物にのっている感覚があります。

めまいのお薬 ベタヒスチンを飲んでいますが全く治りません。

海外旅行に出かけているときはめまいが弱くなってました。
耳鳴りは強烈です。
24時間三ヶ月ほどノンストップです。
吐き気はありません。

めまい相談医のU R lで探させていただきます!

メニエール病の可能性があります。

これは耳鼻科ですが先生が知らないところもありますので病院選びは慎重にしてくださいませ。どうぞお身体を大切にしてくださいませ。
    • 0

大学病院などでめまい外来があります。

東京だと順天堂大学病院など。
    • 0
この回答へのお礼

まだめまいがなおりそうもないなら
めまい専門で探して見ます。、

それに耳鳴り等あればメニエールかもしれない!

耳鼻科に行って見ましょう
    • 0
この回答へのお礼

メニエールについても調べてみようとおもいます、、ありがとうございます!