電子書籍の厳選無料作品が豊富!

賃貸アパートの契約について
不動産会社を介していない賃貸アパートをみつけたので、大家さんと直接交渉して契約しようと考えてますが、直前になり保証人を頼んでました会社の同僚から辞退したいと言われてしまい困ってます。
その場合、保証会社を使うようになるとは思いますが、その際の緊急連絡先を大家さんに頼む事ってできるのですか?

また、保証人なしでもいいって言う大家さんはいるものでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

UR賃貸(旧公団)は、いらないがね。


普通は必要です。
家賃の未払いや死亡時の連絡先などが必要ですから。
(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。緊急連絡先って言うのは、親族以外の方でも大丈夫なのですか?
知り合いに相談したら大家さんにお願いするのも一つであると言われたので。

お礼日時:2018/03/20 09:32

>緊急連絡先を大家さんに頼む事ってできるのですか?



できるけど、引き受ける大家は非常に稀じゃないのかな。
大家だって入居者と緊急連絡とれないんだから引き受けない。
それにそもそもの連絡先の意味からすれば、大家では目的を果たせないので保証会社もOKしないと思うよ。

それに単なる緊急連絡先なんだから、連帯保証を断った会社の同僚に連絡先だけは頼めばいいのでは?

なお、緊急連絡先というのは、賃貸借契約には何の義務も負担しない。
具体的なこととしては、借主へ連絡しても音信不通の場合に、緊急連絡先へ連絡して消息を尋ねるというもの。
よくあるのは入院していたとか、旅行や実家に帰省しているとか、そういった事情を知っているであろう人が緊急連絡先として登録できる。
疎遠な親族よりも、毎日会社で顔を合わせる同僚や上司なんかは適しているよね。


本件では、「緊急連絡先」と「連帯保証人」を混同しているようにも見受けられるが。。。

緊急連絡先は前述のとおり。

連帯保証人は家賃滞納や修繕費などの債務を借主と連帯して負担する義務を負う。
保証会社と契約した場合でも、保証債務について連帯保証人を立てることもできるし、立てることで保証料が安くなることが多い。
保証人を立てなくてもほとんどの保証契約は締結できる。

亡くなった場合の解約や遺品については、実は相続人の範疇。
厳密に言えば連帯保証人だからといって自由にできるわけではない。


>保証人なしでもいいって言う大家さんはいるものでしょうか?

いるけど数は少ないよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、大家さんと交渉してみた結果、借主(こちら)を信用した上で保証人を付けずに面倒見てくれるって事になりました。

お礼日時:2018/03/20 13:36

ネットでウダウダ言わずに大家に聞いてください。


親族に頼めないのは大家には関係のない話で、然るべき保証人がいないなら、貸さないだけの事になるだけです。
過去そのようなケースで大丈夫な例があったとしても、あなたが借りたいと思っている物件で大丈夫だという担保にはならないのです。
    • good
    • 1

大家の考え方次第です。


ですが、不動産屋を通さず個人で貸している大家だと、古くから個人で貸しているケースが大半ですから、そうなると保証会社など当然利用していませんし、入居者は派遣はNGで正社員である必要がありますし、連帯保証人は親族で、尚且つ家賃を滞納した場合に払える条件を求めますよ。

大家にお願いするのは構いませんが、大家が引き受けるかは別の話です。
うちも大家していますが、うちなら絶対引き受けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したので妻の地元へ自分が引越し予定なのですが、自分は無職で妻が安定した収入あります。
親族は結婚に反対なので頼めません。

お礼日時:2018/03/20 10:48

再投稿


大家さんが、赤の他人の保証はしないでしょう。
家賃の未払いの時、代わって支払う。
死亡時、遺体の引き取りや遺品の整理を
する人が、いないと後が大変。
大家さんが困りますよ。
親族とは、何かトラブルでも?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚したので引越し予定なのですが、親族は結婚に反対してまして

お礼日時:2018/03/20 09:45

そんなに甘くないよ

    • good
    • 0

緊急連絡先っていうのは、死亡等した時に身元引受人と連絡がつけられる人でないとマズイでしょうね。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!